閲覧数:227

離乳食の全卵料理

智子
生後10ヶ月です。全卵の錦糸卵を20グラム程問題なく食べられました。
今後どのような全卵料理をしたらいいかわからず
お聞きしたいです。スープに溶き卵でも大丈夫でしょうか?その場合、はじめから全卵2分の1与えても大丈夫でしょうか?少量ずつからがいいですか?

また、コーン缶は離乳食に利用しても大丈夫でしょうか?薄皮はまだとってあげた方がよいかも知りたいです。
食塩無添加のコーン缶を見つけたのですが、食塩がないという意味なのか、添加物がないのかよくわからないのでどういう
意味か知りたいです。

また、6枚切り食パンの耳無しを一枚
最近毎朝トーストにして食べています。
10ヶ月だと塩分のとりすぎになりますか?
問題ないでしょうか?

2023/12/1 16:39

久野多恵

管理栄養士
智子さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の離乳食の全卵についてのご相談ですね。
錦糸卵を20g食べられたとのこと、順調に進めていますね。

その他の全卵の調理法については、どのようなものでもあ良いですが、しっかりと加熱したものを与えてください。スープに溶き卵でも良いですが、入れてすぐに火を止めずに、数分煮立たせるなど、しっかりと加熱してくださいね。次の調理法が特に決められていないので、しっかりと加熱ということを守れば、どのようなものに使用しても大丈夫です。
量については、錦糸卵が20g程度とのことだったので、その他の調理法についても同じくらいの量から試すと良いと思います。
少量から試すかどうかはご家庭の判断となりますが、慎重に進めたい場合は、少しずつでも良いと思います。

コーンについては、薄皮はとらずに使用しても大丈夫ですが、そのまま丸飲みしやすい食材ですので、つぶしたり、刻んであげた方が消化に良いです。
食塩無添加というのは、食塩が添加されていないという意味なので離乳食に使用するのは良いと思います。

6枚切り耳なしの食パンを毎朝1枚食べていたとしても、塩分の取り過ぎにはならないので大丈夫です。
9~11か月児の1日の塩分量は1.5g以下となりますが、6枚切り耳なしの食パン1枚の塩分量は約0.4g程度となりますので問題ないです。

よろしくお願いいたします。

2023/12/3 16:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家