スプーン、フォークが使えません
まぁ
2歳4か月の子ですが、家ではスプーンやフォークが使えません。
保育園では使って食べていると聞いたので、全く使えないわけではないと思いますが、家では右手にギュっと握ってしまい、左手でどんどん口へ詰め込んでいきます。
スプーンやフォークを使わないので、食べるのが早く、口いっぱいに詰め込み、ほとんど噛まずに飲み込んでいる状態です。
声をかけても聞いておらず、手を添えて一緒に使ってみようとしても嫌がって怒るため、何も出来ずにいます。
今後、どのように練習をしていったらいいのか悩みますが、何か方法があればアドバイスいただきたいです。
2023/11/30 16:10
久野多恵
管理栄養士
まぁさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳4か月のお子様がスプーンやフォークを使わずに手づかみ手で食べるのですね。
保育園では食べているとのこと、発達的にできないわけではなさそうなので、自宅では甘えているのか、左手で食べる事の方が楽なのでそうしたいのかもしれないですね。
手づかみが悪いということではないですが、左手で食具を持たせてみたり、両手に持たせてみても同じですか?
また、すぐに食べたいという意欲があるから手で食べてしまうということも考えられますので、フォークに食材を刺しておいてあげ、それを自ら持って食べるように促したり、フォークに刺したものをかじり取って食べるように続けていけば、だんだんと慣れてくると思います。
食具に慣れるまでは、親御さんがお子様の手を持ってあげて一緒に介助しながら食べても良いですね。
口にいっぱいに入れ込んでしまうことについては口に入れ込めないくらい大きい食材を準備してかじり取って食べるように促してあげましょう。
すぐにできるわけではないので、少しずつ焦らず、無理強いしないように慣れていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/3 15:14