ちりめん山椒
そよ
はじめまして!相談させてください。
現在19wの妊婦ですが、知り合いより
ちりめん山椒をいただきました。
原材料名に「ちりめんじゃこ(国産)、山椒の実、酒、味醂、醤油、食酢/調味料(アミノ酸等)」と書いてあるのですが、
「酒」が気になっています。
製造の過程でアルコール分は飛んでいるものとは思うのですが、念のため食べても問題ないか教えてください。
よろしくお願いします。
2023/11/29 23:03
久野多恵
管理栄養士
しいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
ご記載の商品でしたら、製造の過程でアルコールは飛んでいると思いますし、もし微量残っていたとしても、ちりめん山椒を大量に召し上がるということはないと思いますので、通常召し上がっていただく分には問題ないですし、胎児に影響があるということは考えにくいですよ。安心していただいて良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/12/1 10:22
そよ
妊娠20週
ご回答いただきありがとうございます、
ちりめん山椒好物なので量に気をつけながら食べることにします!
2023/12/1 12:49