閲覧数:319

三回食にするかどうか

ab
もうすぐ8ヶ月になります。
現在は授乳タイミングに合わせて10時17時の二回食で順調に進んでいます。
8ヶ月の後半ごろ、外出の都合で9時13時に与える事になりそうなのですが、いっそ三回食に進めて、9時 13時 17時等に調整していこうかとも悩んでいます。
9ヶ月未満で三回食に進めるのは時期尚早でしょうか。

2023/11/29 10:54

久野多恵

管理栄養士
bbzさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ8か月になるお子様の3回食についてのご相談ですね。
現在の離乳食は2回食で順調に進まれているとのこと、とても喜ばしいことですし、毎日頑張っていますね。

3回食へと進む1つの目安は9か月頃となります。この目安は2回食が食べられていて、粒感のものをもぐもぐして食べられているということも大切ですが、目には見えない消化機能にも関わってきます。順調に食べ進んでいるお子様であっても、消化機能が月齢以上に発達しているということではないので、1か月ほど早く3回食へと進めるのは消化機能の面で気になります。また、乳児期は、ミルクや母乳の栄養がとても大切であり、食事では補え切れない栄養を補給できるものでもあります。 早期に3回食に開始することで、ミルクや母乳の栄養も減ると思いますし、この時期に大切な栄養が不足してしまわないかという懸念もあります。

離乳食はたくさん食べる事や完食する事が目的ではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐやかみかみを促して、「食べる力」を育ててあげることが主眼となります。8か月後半であり、もうすぐ9か月という時期でしたら多少3回食を早めても問題ないと思いますが、その頃までは2回食でもぐもぐをしっかりと定着させて、食材を増やしたり、取り分けを進めたり、一緒に食べる楽しさを感じるなどの食育の視点で進めていけるととても良いと思いますよ。

2023/12/1 9:25

ab

0歳7カ月
わかりやすいご解説ありがとうございます。基本月例通りの回数で進めていこうと思います。
外出時の離乳食について少し追加でお伺いできればと思うのですが、

・いつも10時17時で与えていた離乳食を、外出の都合等で10時14時等に変更すること自体は問題ないでしょうか?

・離乳食後に授乳という流れが基本かと思いますが、離乳食の後の授乳が時間が空いたり、欲しがらない場合スキップしても良いものでしょうか。外ではなかなか予定通りにあげられない状況の事もあり…(基本完母ですが水分補給の麦茶などは飲めています。)

お手数ですがご回答いただけると幸いです。

2023/12/1 14:27

久野多恵

管理栄養士
bbzさん、こんにちは。

基本的に同じような時間帯で離乳食を与えているのであれば、その日の都合やご機嫌で時間がずれてしまっても問題ないですよ。

離乳食後の授乳を欲しがらなかったり、タイミングで揚げられない時は与えないことがあっても問題ないですが、1日のトータル量が極端に減ったり、体重が極端に減らないように確認しつつ調整してあげてください。
スキップした場合は、その他の時間に与えて、トータル量が減らないようにしておくと安心ですね。

2023/12/3 15:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家