閲覧数:362

乳製品とその他タンパク質について

かお
お世話になります。
1歳1ヶ月の息子のたんぱく質について相談です。
たんぱく質は毎回目安量ぴったりではないですが、目安の倍量にはならない程度にあげてます。
また、牛乳がなかなか飲めないので毎朝飲む練習をしています。
気になったのが、乳製品は一日300〜400必要と聞きました。牛乳でしたら1回100までと書いてますが、それを3回でやっと乳製品の必要量になりますが、そうすると毎食他のたんぱく質をほとんどあげることが出来ません。

どこかで目安量のたんぱく質に+乳製品でも、乳製品は大丈夫と読んだ気がしますが検索しても出てこないので記憶違いかもしれません、、

乳製品とその他たんぱく質をバランスよくとる方法はおやつの時に乳製品、食事の時に乳製品とその他たんぱく質というやり方になるのでしょうか。
チーズは塩分が気になり、あまりあげるのもどうなのだろうと思ったり、鉄分不足が気になるので吸収の良い魚や肉を積極的にあげたいので、そうすると乳製品が減ってしまうし、、と悩んでいます。

2023/11/29 9:52

久野多恵

管理栄養士
かおさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳1か月のお子様の乳製品についてのご相談ですね。
離乳食期はミルクや母乳を与えているので、乳製品もたんぱく源として考えて良いですが、卒乳をして3食をしっかりと食べられるようになってくる頃には、目安量のたんぱく質+乳製品300~400ml程度とってもたんぱく質の摂り過ぎにはならないので大丈夫です。

一般的な話ですが、離乳食を進めるにあたり、たんぱく質の与えすぎについて慎重になり過ぎることが多々あるようですが、1歳を過ぎるとたんぱく質の目安量も多くなりますので、そこまで気にしなくても大丈夫です。
消化不良や体調が悪い時にたんぱく質を与えすぎると消化機能が追い付かないことがありますが、炭水化物・たんぱく質・野菜類などバランスを考えて与えられている食事であればたんぱく質の摂り過ぎということも考えにくいです。

乳製品300~400mlというのも絶対ではなく目安ですので、カルシウムが多い食品等を意識していれば乳製品にこだわらなくても大丈夫です。摂取できる日もあれば足りない日があるなどで大丈夫です。あまり目安量にとらわれすぎないように、大まかな目安で進めて大丈夫ですよ。

乳製品を取り入れる場合、おやつ+乳製品にしたり、パン食と一緒に出したり、食事やおやつ作りの素材にしたり、その他水分を欲しがった時に与えるなど、タイミングはいつでも大丈夫です。
また、牛乳が苦手な場合は、フォローアップミルクを活用しても良いです。粉なので食事やおやつ作りにも使用しやすいです。フォロミは1歳~3歳くらいの不足しがちな栄養を強化したものなので、牛乳の代わりに使用することは推奨しています。鉄分を気にされているのであれば尚更フォロミの活用を検討されても良いとは思います。

チーズに関しては、20gで牛乳100ml程度と換算します。1日20g程度でしたら塩分も摂り過ぎにもならないですし、1歳チーズなど塩分を減らしたものを取り入れても良いですね。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2023/12/1 9:14

かお

1歳1カ月
ご回答ありがとうございます!

目安量のたんぱく質+乳製品でも良いんですね!よかったです。
毎朝ヨーグルトや牛乳をあげたいけど、そうすると他のたんぱく質がとれないのでどうしようかと思ってました。
チーズも20gくらいなら塩分のとりすぎじゃないんですね!1歳からのチーズを買ったところなので、与えてみようと思います。
フォロミも苦手なようでなかなか飲んでくれないので練習していこうと思います。

1歳過ぎるとたんぱく質の目安量も変わるとのことですが、今私が貰ってる資料だと、1回の食事でご飯80gほど、肉魚20g、豆腐50g、牛乳100、野菜果物40〜50gとあります。
息子には軟飯120〜150、野菜50〜70、たんぱく質目安量くらいかやや多めで与えてますが、これに+して乳製品50〜100でも良いと思いますか?
また、豆腐が好きなので↑のご飯野菜の量で、魚や肉15〜20に豆腐を30〜40で、+乳製品は多すぎますか?もちろん本人が大変そうなら量は調整するのですが、、

2023/12/1 11:10

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんにちは。

お子様は卒乳していますか?
しているのであれば、ご記載のたんぱく質の目安量にプラスして、乳製品を1日300~400ml程度あげても問題ないです。食事の際に一緒に与えても良いですが、たんぱく質を多めに上げているのあれば、食事の際に牛乳をプラスするとお腹がいっぱいになるということも考えられますので、食事と一緒に与えるというよりも、おやつ+乳製品にしたり、食事以外のタイミングで与えても良いと思いますよ。
お子様の食べる様子等によって時間帯や量も調整してあげてください。

2023/12/3 15:54

かお

1歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
卒乳は、乳製品やその他水分がまだそこまで取れないのでまだでして、最近は朝一にフォロミ100(フォロミが好きじゃないのですが飲めるようにしたいので、喉が乾いてる寝起きにあげています)ミルクはお昼寝後100、夜寝る前に140〜160の2回あげています。
今後は朝一フォロミ50、朝食にヨーグルト50、午後のお昼寝後にフォロミ100以上、寝る前に100以上あげたいと思っています。
現状はまだミルクも飲むので、それだと先に質問した目安量のたんぱく質と好きな豆腐、乳製品という感じだとさすがに多すぎますかね?
毎朝寝起きにフォロミ、朝食に納豆、豆腐入りの味噌汁、ヨーグルトをあげているのですが、、

2023/12/4 12:13

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんばんは。
現在フォロミを与えているのであれば、それを乳製品として考えて良いので、今与えているフォロミを含めて乳製品300~400ml程度とたんぱく質の目安量程度にすると良いと思います。
1食で多い少ないではなく、日の全体的に見て、多いかどうか判断してあげてくださいね。

2023/12/4 23:07

かお

1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。

バランスみてあげようと思います。

2023/12/5 0:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家