閲覧数:277

牛乳嫌いについて

1er0272i
もうすぐ、一歳1ヶ月になる男の子です。

最近まで、お風呂上がりの時のみ
フォローアップミルクを飲ませていました。
一歳すぎ、牛乳に切り替えようとしたのですが
口からだしてしまい、全然飲んでくれません…
あたためてもだめでした。

ヨーグルトは好きで、毎朝あげています。
1歳チーズをあげてみたところ、チーズも嫌いで食べませんでした。

カルシウム不足が心配です。
一回の食事で、タンパク質も目安量があると思うので
ヨーグルトを毎食あげる訳にもいかず、、

350mg1日で取れるようにするには
牛乳を積極的にとっていかないとだめでしょうか?
効率よく、カルシウムがとれる方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

2023/11/28 16:29

久野多恵

管理栄養士
1er0272iさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の牛乳等についてのご相談ですね。
カルシウムを効率的に摂取したいとのこと、乳製品やカルシウムが多い食材を意識していければ良いですよ。
フォローアップミルクはもともと牛乳の代替品でつくられたものであり、牛乳で過剰になるミネラルやたんぱく質を減らして、ビタミンや鉄分を添加したものであり、1歳~3歳くらいのお子様に推奨されるものです。
育児用ミルクの代わりと思われがちですが、1歳を過ぎてからカルシウムや鉄やビタミンD等を補給するのにとても良いものと言えます。よって牛乳が飲めなくてもフォローアップミルクを代替えとして飲めていれば問題ないです。ただ、哺乳瓶は少しずつ卒業していきたいので、コップやストローマグ等でフォロミを飲めるようにしていけると良いですね。

【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ・フォロミ・スキムミルク)
◉小魚・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)

上記の中でも、乳製品は特に吸収率が高い食材なので、ヨーグルト以外にも、牛乳やチーズなどをおやつや食事作りに使用しても良いです。そのままが食べられなくても調理やおやつ作りに使用すると食べられることもありますので、少しずつ慣れていけると良いですね。
フォロミが飲めていれば取り合えず牛乳を焦ることはないですが、フォロミを混ぜて与えるなどして練習していくのも良いと思います。
よろしくお願いいたします。

2023/11/28 22:27

1er0272i

1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
1歳すぎて、在庫が無くなったと同時に
フォローアップミルクをあげるのをやめてしまい
お風呂上がりは、水や麦茶に切り替えてしまいました。

日中、ミルク系は全くあげられていない状態です。
牛乳嫌いであれば、フォローアップミルクは暫く続けたほうがいいのでしょうか…?

2023/11/29 8:53

久野多恵

管理栄養士
1er0272iさん、おはようございます。

先述した通り、フォローアップミルクは育児用ミルクではなく牛乳として考えて良いので、牛乳が嫌いであれば、しばらくフォロミを続けながら牛乳にも挑戦していくと安心かと思いますよ。

2023/12/1 9:00

1er0272i

1歳0カ月
ありがとうございます。参考に少しずつトライしてみます。

2023/12/4 13:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家