閲覧数:1,194

新生児のサイズ

ベビー
どうしても気になっているので教えください。
産まれた時の赤ちゃんのサイズなんですが、体重2700グラム、身長46センチの女の子ですが、頭囲が34センチも普通ありますか?

2023/11/27 17:00

古谷真紀

助産師
ベビーさん おはようございます。

生まれたばかりの赤ちゃんの体重、身長、頭囲が正常値なのかどうか気にされていらっしゃるのですね。

妊娠経過が順調で、妊娠37週以降の正期産で生まれた赤ちゃんであることを前提にお話しますね。

それぞれの値は、正常範囲内の数値です。
母子健康手帳の中に、発育曲線のグラフが記載されていますので、ご心配であればそのページをご確認ください。
また、もし異常値であれば、赤ちゃんが産まれた病院のスタッフから親に対して何らかの説明があるでしょう。

どうしても気になるようでしたら、赤ちゃんが生まれた病院のスタッフへ質問してみてくださいね。

2023/11/28 9:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家