離乳食の食材
智子
生後10ヶ月になります。
豚肉を試したいのですが、こま切れの白い部分は捨てて、赤い部分だけなら離乳食で利用していいでしょうか?
豚ひき肉は油が多いのでまだ使わない方がいいですか?
また、現在3回食なのですが、食後のミルクが減りません。
主食(おかゆやうどん、パン粥)をおかゆだと5倍がゆを110グラム。うどんは60グラム、パン粥は50グラ厶くらい。
野菜を30〜40グラム
たんぱく質は目安量をそれぞれの食材であげています。
食後のミルクは3回食後共に140mlをあっという間に飲んで
まだまだ食べられるのかな?という感じです。
これ以上何を増やしてあげたらいいかわからず困っています。ミルクはおやつに100ml、寝る前にも200ml飲ませているので、1日に700mlくらい飲んでいます。それでも体重は月に200グラム程しか増えておらず、ミルクも減らせずにいます。
現状維持でよいのか、食材を増やすべきか知りたいです。
2023/11/27 9:31
久野多恵
管理栄養士
智子さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食の食材についてのご相談ですね。
豚肉は、細切れの脂肪の白い部分を取り除き、赤い部分を中心に使用しても大丈夫です。
離乳食後期になっていますので、豚ひき肉を使用しても良いですよ。脂分に慣れていないうちは、一度茹でこぼして脂肪分を少し取り除いてからあげても良いと思います。
食後のミルクを減らすように頑張らなくても良い時期ですよ。欲しがるだけ飲ませてあげて良いです。発育が右肩上がりで急激な伸びをしているのであれば、ミルクのトータル量を調整することも必要ですが、発育の点からも、今の月齢を考えても、故意的に減らさなくても良く、現状維持で問題ないですよ。
離乳食の量がたりていないからミルクの量が減らないということは一概に言えないですし、満腹中枢の発達段階なので、お腹が満たされていてもミルクなら飲めてしまうということもあります。
1歳を過ぎて卒乳を考えるときに、少しずつ減らすように考えれば良いので、現状は乳児期の完全栄養食であるミルクを今の量与えていて良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/11/28 21:33
智子
0歳10カ月
ミルクを減らさなくていいと聞いて安心しました。周りの10ヶ月の子はすでにミルクを飲んでいない子もいるのでどうしたらいいか悩んでいましたが、子供のペースにあわせてあげたいと思います
離乳食の量はまだまだ食べられそうなのですが、たんぱく質以外は増やしても大丈夫そうでしょうか?
こちらも現状維持で大丈夫でしょうか?
また、5倍がゆなのですが、食べるのも早く丸呑みしていることもあります。
もう少しかためのご飯にしたりするなど
したら、食べる量も落ちついてくるものでしょうか?
2023/11/28 22:00
久野多恵
管理栄養士
智子さん、こんばんは。
離乳食量については、現在しっかりと食べられている印象ですが、炭水化物を増やすというよりも、少し水分量を減らしていって、エネルギー量をアップするようにすると食べ応えも出てくるので良いと思いますよ。
離乳食後期の白米の目安は、5倍粥~軟飯くらいなので、水分量を減らした軟飯を少しずつ食べさせてあげて丸飲みを防いでいくように持っていくと良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/11/28 22:30