閲覧数:348

おっぱい以外に飲み物が飲めない

ひーまま
9ヵ月10キロくらいの大きな男の子です。

生まれてすぐから、現在まで完全母乳の直母できました。
(離乳食は現在3回食で、手掴みはしませんが、
モグモグ練習中で、色々意欲的に食べられるようになりました。)

困っているのは、飲み物で、
現在授乳は食後のおっぱい込みで6回程度あげています。(夜中2回、日中4回くらいで、朝方の授乳時間によって午前中の朝ごはんや授乳時間が少し前後します。)

が、おっぱい以外に飲み物を飲んでくれません。
ストローマグやミラクルカップを導入し、飲み方は習得したようですが、飲んで一口、
食前、食後、食間、時間を置いても、手ではねのけて嫌がります。

水、麦茶、ミルク、フォロミをやりましたが、
ほとんど飲みません。
どれも過去に一回程度、気が向いて?飲んだことがあるのですが、、、(100mlとか)

1、2ヶ月前までは2回食だし、おっぱいもよく飲んでいた出ていた感じがあったので、あまり気にしていなかったのですが、最近おっぱいも張らなくなり、足りているか、出ているのか不安です。
頻度も。

おしっこは6回は出てると思うのですが。。。
(ちなみに、水分量が気になって、水分の多いメニューを多めにしています。シチューのような。。。スープは嫌がりがち、ご飯は5倍です)


アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

2023/11/26 19:32

久野多恵

管理栄養士
ひーままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様の水分についてのご相談ですね。
今は母乳が飲めていますし、離乳食にも水分を意識したメニューを取り入れておられますので、過度な水分不足なるということは考えにくいですよ。

水分補給については、焦らず練習していくしかないですが、根気詰めて練習しても悪循環になることもあるので、飲めたらいいなーくらいの心持ちで進めると良いですよ。
コップで練習したことはありますか? 
コップ飲みはまずは少量の水分から練習させてあげましょう。水分をすする動きができないとコップから水分を飲む事はなかなか難しいので、現状すする動きが出来ているのはとても良い事だと思います。
水分はフォローアップミルク、牛乳、麦茶や白湯、スープ、薄めた果汁など何でも良いですが、少量の水分をスプーンに入れて、横向きに持ちます。 スプーンの縁を両唇にくわえさせて、だんだんと傾けていきます。 水分が唇に触れた時に、少しストップして水分をすするように促してあげましょう。すする動きが引き出されるまでは、親御さんがスプーンを傾けて口の中に取り込んであげましょう。
それを繰り返していくうちに、唇に水分が触れたらすする動きが出て、少量ずつ口に取り込むことも覚えていきます。 その後、容器をだんだんと大きいものに変更していき、最終的にはコップで飲めるように繋げていけると良いですね。 スプーンの後は、おちょこやお椀などでも良いです。

こぼされたり、服を汚されることがストレスに感じるときは、お風呂の時間に水遊びの一環としてコップ飲みの練習させたり、お風呂上りのバスタオルで包んでいる状況で試してあげても良いと思います。掃除や着替えの手間もなくお互いに、楽しく取り組むことが大切かなと思います。

コップのみの進め方については、こちらの記事もご参考下さい。

【赤ちゃんのコップ飲みが上達する6つのステップを保育士が教えます!】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/13063/page2

2023/11/26 22:43

ひーまま

0歳9カ月
うーーん。。。
あまり不安は解決されませんでしたが、
大丈夫ということですかね?
コップも練習してみます。
ありがとうございました。

2023/12/1 11:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家