閲覧数:98

脱ミルクのやり方がわかりません。

きなこ
こんにちは。

先日1歳になった息子がいます。
生まれた時から完ミで育っていて、今もフォローアップミルクを飲んでいます。
保育園に通っており、保育園の給食はほぼ完食しているようなのですが、家ではあまり食べません。
むしろ、ミルクが欲しいと求めまれます。
そのため、ミルクをあげた後(例16時ミルク18時ご飯)のようなやり方をしているため、あまり離乳食が進みません。

ミルクをあげる前に離乳食をあげたほうが良いはわかりますが、お茶をあまり好んで飲まないため、寝起きに水分を補給させてあげたいなどの気持ちが走って、あげてしまいます。
 
体重8キロ身長70センチで小柄なので心配してしまいます。
1歳のミルクが好む子の食事スケジュールを教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

2023/11/26 15:44

久野多恵

管理栄養士
きなこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳になったお子様の卒乳についてのご相談ですね。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、卒乳についてもこの期間で進めていければ良いです。
ミルクを好むお子様であれば焦ることもないですし、日中のミルクをなくしながら少しずつ卒乳へと進めていけると良いですね。

フォロミは牛乳の代替品なので、1歳を過ぎて飲むこと自体は問題ないですよ。フォロミをミルクと勘違いして卒乳させなくてはいけないと考える方が多いですが、母乳の代替品は育児用ミルクであり、牛乳の代替品がフォローアップミルクになります。

よって育児用ミルクは卒業出来ているようなので、今後はコップやストローでフォロミを飲めるよに連取していけると良いですね。1歳のお子様の牛乳やフォロミの目安量は1日300~400ml程度なので、16時にフォロミをあげること自体は問題ないです。
ただ夕ご飯に影響が出ているようなので、お腹がいっぱいにならないように、量を調整していけると良いですね。
哺乳瓶ではたくさん飲めてしまいますが、コップ飲みになるとあまり量が飲めなくなるかなと思います。そのように量を調整できると良いですね。

卒乳の条件は下記になります。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。

焦ることはないですが、まずは3食しっかりと食べられるように考えて、足りない栄養を補食で補い、コップやストローでの水分補給が出来るように練習していけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/26 22:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳8カ月の注目相談

3歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家