閲覧数:147

離乳食中期、モグモグしているのかわかりません

ぽむ
こんにちは。離乳食についてお伺いしたい事がございます。

現在8ヶ月の娘を育てているのですが、食べるのが早すぎて、本当にモグモグしているの?と心配になります。
 3秒ほど口や舌を動かしている気配はあります。

 姿勢を変えたり、一緒におくちをもぐもぐしてみたり、形状が大きすぎるのかも?と離乳食の形状をまた細かく戻したり、スプーンを下唇に当てるようにあげるなどしています。

 1人座りもでき、よく食べ、離乳食中期でおかゆは7倍、そのほか食材はある程度水分を少なくして柔らかく、形状も粗みじん切りくらいにしています。

 赤ちゃんは長い時間モグモグしなくてもよいのでしょうか? それとも丸飲みしてしまっているのでしょうか?

 もし、丸飲みしているのであれば、何か対策などはありますでしょうか?

 お忙しい中恐縮ではございますが、ご回答の程何卒よろしくお願いいたします。

2023/11/24 16:20

久野多恵

管理栄養士
ぽむさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

8か月のお子様のもぐもぐについてのご相談ですね。
まだ形状が小さいので口が数回動いてから飲み込むということも多いと思いますよ。
みじん切りなど、食材が小さすぎたり、水分量がおおすぎたりすると、あまりもぐもぐしなくても飲み込めますので丸飲みの癖がつくことがあります。

もぐもぐを促していく場合は、形状をだんだんと大きくして水分量も少なくすると良いです。おかゆも7倍粥からだんだんと5倍粥程度に近づけても良い時期ですが、お子様の嫌がらないように変化してくださいね。野菜等も3~5mm程度から少しずつ大きくしても良いと思います。ある程度の大きさがないともぐもぐしずらいので、いろいろな形状を試してみると良いですね。角切りだけではなく、薄切りやフォークの背でつぶしたものなどいろいろな形状が合ってよいです。
もぐもぐは豆腐が良い練習になります。1cm程度のものでもしたと上あごで押しつぶして食べられる時期ではあると思いますので、様子をみながら少しずつ進めていけると良いですね。
またもぐもぐの動画がありますので良かったらご覧ください。

【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
https://www.youtube.com/watch?v=_lOj7HSH3yo

2023/11/26 20:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家