閲覧数:320

水分量について

かお
お世話になります。
1歳1ヶ月の息子のことについて相談です。

体重は9.4キロです。今、朝にヨーグルト50前後、日中1回100mlのミルク、 1回の補食(バナナ半分くらいやアンパンマンパン1本で、日中のミルクを飲まなかった時は2回補食を与えてます)夜寝る前に140〜160mlのミルクをあげています。
牛乳や水分がとれないため、そのようにしています。
食事は食べムラがあり、月齢の目安量 〜やや多めを食べてる感じです。

 水分なんですが、体重×100ml〜150 mlとれること、食事から70%は水分がとれて、残り30%をとれると良いと読んだことがあります。
食事からというのは食事によって水分量が違うと思うのですが、本当に食事から70%とれるなら 、普段遊んでる時、食事中、おやつの時などマグで飲ませてる水分は、うちの子なら300mlくらいとれてれば大丈夫で、乳製品も摂取できるようになったら卒ミしても良いのでしょうか?体重の増加にもよると思いますが、順調と仮定した時、どうでしょうか。

おしっこは1日6回以上、うんちは1回以上は毎日出てますが、1日もミルクを飲まなかった時がないのでやめてみてどうなるかはわかりません。ただ、1日1回のミルクの時もあったのと、お風呂上がりにミルクを飲まなかった時、ミルクくらいの水は飲めていました。その時もおしっこは6回以上出てました。
まとまってなく申し訳ありませんが、
水分量について、上記の解釈で良いのかご回答 いただければと思います。

2023/11/24 13:42

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

水分量について、意識的に摂取することは良いことですが、ミリ単位でしっかりと計算して摂取できていなくても大丈夫なことがほとんどです。
食事の1日分の摂取量や食事内容にもよりますので、孤児でどの程度水分が摂取できているかどうかはわかりませんが、おしっこが6回以上出ていて、顔色良く元気に過ごしており、3食食べて、唇や口の中の渇きがなければ水分は足りていると考えて良いと思いますよ。

卒乳に関しては、水分が摂取できていることも大切ではありますが、それだけが卒乳の条件ではないので、一概には言えないのですが、3食しっかりと食べられていて、足りない栄養を補食で補えており、牛乳やフォロミでカルシウム補給できており、コップやストローで水分が摂取できているということが大切担ってきますよ。

気候や食事量にもよりますので、水分が300ml程度摂れていれば大丈夫ということは断言できないですが、上記のような条件を満たしていれば卒乳しても良いと思います。
よろしくお願いいたします。

2023/11/26 20:42

かお

1歳1カ月
わかりました。
ご回答ありがとうございました。

2023/11/26 21:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家