閲覧数:386

離乳食中期のメニューについて

らん
はじめまして。
離乳食中期のメニューについて悩んでおり相談させて頂きました。
現在生後7ヶ月の息子を育てており、アレルギーもなく順調に食べ進めています。現在は7倍粥を50gほどと初期のように野菜単品を少し初期よりも大きめに潰したり、豆腐や卵黄などのタンパク質も目安量あげています。そろそろ野菜やタンパク質などを混ぜたスープや、おかずなども作りたいなと思っていますがその場合はお粥とそのおかず一品のみをあげれば大丈夫なのでしょうか?
スープに豆乳を使った場合別にタンパク質をあげる必要はないのでしょうか?
野菜やタンパク質が混ざった場合の目安量がよくわかりません。
よろしくお願い致します🙇

2023/11/23 14:37

久野多恵

管理栄養士
らんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食メニューについてのご相談ですね。
現在とても順調に離乳食を進められているご様子ですね。バランスも良く考えておられ素晴らしいと思います。

野菜やたんぱく質を混ぜたメニューを作る場合は、お粥とそのおかず1品で問題ないですし、たんぱく質が目安量程度使用されていないものでしたら、それに加えてその他のたんぱく質を加えても大丈夫です。
ただ何品も用意するのは大変だと思いますので、混ぜ合わせたところにある程度の量が入っていれば、それだけになっても大丈夫ですよ。3品準備しなければいけないということではないですし、必ずしも単品で進めなくてはいけないということではないので、色々混ぜてみていろいろな味や食感を体験させてあげて良いと思います。

例えば、お粥の中に野菜やたんぱく質をすべて入れ込んでしまえば、それだけの1品料理になりますし、野菜スープに豆乳を使用したのであれば、炭水化物をそのスープだけで問題ないです。

目安量に合わせなくてはいけないということもないので、きっちりとグラム単位で管理できなくても良いです。月齢別の目安量はあくまでも参考程度に見ていただき、量に捉われずに、お子様が無理なく食べられる量で進めてあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/23 20:00

らん

0歳7カ月
ありがとうございます。
参考程度に目安量を見ながらメニュー作りをしたいと思います!
忙しい中ご回答ありがとうございました🙇 

2023/11/24 11:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家