閲覧数:361

手づかみ食べについて

ミルクチョコ
こんにちは。
現在7ヶ月半の娘なのですが、離乳食を食べさせる時に私が持っているスプーンを奪ったり、スプーンに乗っている食材を触ろうと手を伸ばしたりします。
手を押さえると怒って泣くので手で食べたいのかなと思い、短めのスプーンを持たせたり食パンを小さくちぎったり柔らかく煮た野菜を持たせたりしても上手く食べられずにまた怒って泣きます。
1日2回のご飯のたびに怒って泣いての繰り返しなので食事の時間が嫌いにならないか心配になります。
7ヶ月半で手づかみ食べが出来るようなメニューは無いものでしょうか?
怒って泣いても私が口に入れて食べさせる方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

2023/11/22 14:29

久野多恵

管理栄養士
ミルクチョコさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月半のお子様が自分でスプーンを持ちたがったり、食材を触ろうとする意欲が見られるのですね。これ自体はとても良いことなので、ある程度はお子様の好きなようにやらせてあげて良いと思いますよ。汚れることは承知の上で、食材の特性を学ぶ良い機会となりますので、親御さんが介助してあげながら手にも乗ったものを口まで運んであげたり、フォークに刺したものを持たせてみたり、色々試してみても良いと思います。まだまだ、目と手と口の協働運動がしっかりと確率されている月齢ではないと思いますので、失敗することも多々あると思います。ただたくさん失敗することはお子様にとっての財産となりますので、やらせてあげることは良いと思います。

注意しなくてはいけないのは、お子様の咀嚼力にあった食材を与えるということです。
手づかみ食べはしっかりとしたメニューでなくても、手で掴めるものであれば何でも良いです。 

手づかみ食べメニューは一般的に後期食が多いので、よくあるおやきやホットケーキや食パンなどは、まだかじりとって食べるのは難しいかもしれませんし、誤嚥に繋がる危険性もありますので、離乳食中期で手づかみ食べを進める場合は、お子様の口腔発達に合わせた食材を選ぶ事が大切です。

手づかみ食べメニューで良く使われる野菜スティックですが、厚みがあるので、かじり取りが出来る状況にならないと意外に食べずらいものでもあります。
スティック状ではなく、短冊切りやいちょう切りなどの薄切りの野菜をお皿に並べてあげてみてはいかがでしょうか? 人参や大根やじゃがいもなどを柔らかく煮て薄切りにしてあげましょう。

またフレンチトーストやミルクに浸したパン、マッシュポテト、果物なども手づかみ食べの食材としてお勧めです。こちらのレシピもご参考下さい。

【離乳食中期】かぼちゃのフレンチトースト(卵なし)
https://baby-calendar.jp/recipe/5889

手づかみ食べは、上手に食べる事、綺麗に食べる事を目的とせずに、色々な食材を手で掴み、それぞれの特性を学ぶ機会ととらえると良いです。 詰め込みすぎて誤嚥しない様に十分に見守ってあげる事は大切ですが、手で掴めそうなものであれば、何でも良いので、お子様の好きな食材を中心に進めてみて下さいね。

よろしくお願い致します。

2023/11/23 19:25

ミルクチョコ

0歳7カ月
毎回、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
野菜スティックや食パンはまだ食べにくい素材だったのですね。
そうとは知らずに柔らかさや持ちやすさばかりを気にして娘にかわいそうな事をしたと反省しました。
野菜はいちょう切りや短冊切りにして再チャレンジして果物やフレンチトーストなども試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

2023/11/23 20:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家