閲覧数:431

帝王切開での皮膚の切り方

ちぃ
低置胎盤の為に現在入院中で、予定帝王切開を控えている者です。

医師からは縦切り、横切りどちらか選ぶように伝えられております。
ネットで調べると下記のメリット・デメリットが書かれておりますが、これを医師に確認すると確かに横切りは美容面のみ上回るがそれ以外では大差はないと仰っております。

縦のメリットは
・早く出てくるし手術時間も少し短い
・傷口が横よりは小さくすむ
・癒着が少ない

デメリットは
・傷がケロイド化しやすくしなくても目立ちやすい


横のメリットは
・傷が目立ちにくい

デメリットは
・手術時間が少し長い
・縦切りより痛みが強い
・癒着しやすい
・広範囲に痛い


二人目も欲しいですし、何かトラブルの際には縦切りの方が良いのでは?とは思うのですが、調べる限り緊急であっても横切りの方も多く縦切りの方は2、3割といった印象の為に迷っております。
医師も二人目出産時に横切りの傷がある人に縦切りをしたことがないので、二度目が縦切りになることはほぼないということでした。

高齢出産で低置胎盤ということもあるので今後もトラブルがあるのではと不安ですが、横切りでも対応出来ることがほとんどならケロイド体質ということもありますし、横切りしたいと思っております。

ご意見いただけたら幸いです。

2023/11/22 3:48

在本祐子

助産師
ちぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
私感ではありますが、予定帝王切開の方で縦切りを選ばれる方は少ない印象があります。
メリット・デメリットを適切に評価されていますし、あとはママさんのご希望で良いと思います。
痛みは正直なところ、傷の縦横よりも、ママさんごとの感じ方に差があります。
また、疼痛コントロールは行えますので、心配があれば医師や助産師にご相談くださいね。

2023/11/22 17:31

ちぃ

妊娠33週
ご回答ありがとうございます😊

予定帝王切開では横を選ばれる方が多いのですね!
痛みは感じ方なのですね。

もう一度医師と話し合い、決定しようと思います😊

2023/11/22 17:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家