閲覧数:415

市販のベビーフードについて

ちょこばなな
8ヶ月になる子供がいます。
離乳食がマンネリ+サボりたいときにキューピーさんや和光堂さんのベビーフードにお世話になってます。
アレルギーの可能性も考えて、材料もよく見ているのですが、始めて食べるものが多いときは控えた方がいいのでしょうか?
例えば緑黄色野菜と鶏のささみが一緒になっているもので、材料にまだ食べたことのない野菜、コーンスターチや〇〇エキスなど始めて食べるものが多いときは、まだ食べたことのない野菜を食べさせてからの方がいいですか?
細かくてすみません。
ベビーフードに頼りたいときもあるのですが、材料を見ると始めて食べる野菜以外にも添加物もあるので、食べさせていいか心配で…。
今までは一品ずつ始めてのものを食べさせてたので、どうすればいいのか分からず、そこまで神経質にならなくてもいいでしょうか?

2023/11/21 14:18

久野多恵

管理栄養士
ちょこばななさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

8か月のお子様のベビーフードについてのご相談ですね。
ベビーフードはメリットもたくさんありますので、普段の離乳食として取り入れるのも良いと思いますよ。取り合わせの参考になったり、その月齢の味付けの目安になったりします。

原材料については、たんぱく質源が数種類入っている場合は、それぞれ単体で試しておくと良いと思いますが、野菜や調味料、エキスなどは特にそこまで気にしなくても良いのではないかなとは思います。
これも個人の意見や性格というところもあるので、絶対的に新しい食材は1種類でないと不安!という方はご自身の考えのもと納得いく方法で進められて良いですが、調味料やエキスで重篤なアレルギー症状を引き起こすということは考えにくいですし、野菜もアレルギーの少ないものではあります。
もちろん全く心配がないということではないですが、重篤な症状ではなく発疹程度であれば、そのベビーフードの食材を疑ってその後は単体で試せばよいことですし、べビーフードに含まれる食材の量も多くはないので、重篤な症状になるということは考えにくいのかなと思います。

新しい食材やたんぱく質が数種類入っている場合は、そのベビーフード自体を多くは与えずに少量ずつ試して様子をみてあげれば良いので、必ずしも1品ずつ進めなければいけないということではないです。
あまり食材を気にしすぎていたら、ベビーフードを使用するまでかなりの労力を使ってしまうので、手軽に使用した胃時に使用できず本末転倒になってしまいますよね。

緑黄色野菜と鶏ささみのべビーフードであれば、鶏肉を試したことがあれば与えても問題ないですし、鶏肉が初めてでしたら、少量ずつ与えて様子をみてあげましょう。
よろしくお願いいたします。

2023/11/22 7:06

ちょこばなな

0歳8カ月
どんな味付けで大きさや柔らかさを知るのに、不安な反面、使用したい気持ちがあったので少量ずつから始めようと思います。
ありがとうございました。

2023/11/22 8:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家