洋酒入りのチョコレートについて
ゆゆか
先日洋酒入りのチョコレートを2粒程食べてしまいました。裏に記載されているものを見ると「妊娠中、授乳中の方はお控え下さい」などの表記は無く一応心配になり質問させていただきました。
胎児などに影響はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2023/11/21 5:23
久野多恵
管理栄養士
ゆゆかさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お菓子に含まれる程度のアルコールであれば、胎児に影響が出てしまうということは考えにくいと言われていますよ。ご安心いただいて良いと思います。
ただ、アルコールに対する代謝や反応については個人差が大きいことから、妊娠期に安全なアルコール量というものも決められていません。
わからずに食べてしまったのは仕方ないと思いますが、今後もアルコールが含まれているとわかっているものは控えていただき、安心なマタニティ生活が送れると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/22 7:05