大豆
ふち
水煮大豆は一回に何gまであげていいでしょうか?
また切った方がいいですか?
2023/11/21 0:50
久野多恵
管理栄養士
ふちさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の大豆水煮の1回目安量は20g程度です。
しっかりと咀嚼できるお子様であればそのままで与えても問題ないですが、大豆は誤嚥の事故も起きていますので、咀嚼が心配な場合は、刻んだり、つぶしたりしてあげた方が安心かと思います。
当アプリの大豆レシピを添付しますので参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食完了期】大豆つくね
【離乳食完了期】大豆コロッケ
【離乳食完了期】大豆とひじきのしらすご飯
※完了期レシピなので、大豆は刻んでいないものがほとんどです。形状はお子様の咀嚼に合わせて変更し、刻んだりつぶしたりしてあげると良いです。
よろしくお願いいたします。
2023/11/22 7:04