離乳食後のミルクについて
たまご
今現在2回食です
来週から3回食にしようと思っています
今のスケジュールがこんな感じです
8:00 起床
8:30 離乳食
13:00 ミルク240
17:00 離乳食
21:00 ミルク240
ミルク少ないですよね? 別に欲しがらないし、、とここ2日ぐらい離乳食後のミルクをあげるのをやめてみたのですがグズったりとか何もなし
あげたら飲むので少ないということであれば全然あげるんですが、、と悩んでいます
離乳食は1回でトータル120gぐらい食べていると思います あげていた時は離乳食後80〜100ml飲んでいました
ミルクと別に離乳食時の麦茶とお風呂上がりに水分は摂っています
3回食になった際もミルクは欲しがっていなくてもあげるべきなのでしょうか?
1日あたりのミルク量はどれくらい摂っていればいいのでしょうか?
2023/11/20 15:35
久野多恵
管理栄養士
たまごさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
2回食の現状からすると、1日のミルク量というのは全体的に少ない印象はありますが、しっかりと飲むタイミングが2回あるのはとても良いと思います。
離乳食をしっかりと食べられるようになってくると、離乳食後に欲しがらなくなることがありますが、与えれば飲むということであればまだ継続しても良い時期です。
ミルクの目安量は下記を参考にしてください。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2回食の現状ですと②が目安になり、3回食になると③が目安となります。
お子様のよってミルク量には個人差がありますので、この限りではないですが、これを1つの目安としてお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように管理してあげてくださいね。
ミルクは離乳食期の完全栄養食であり、離乳食が食べられている現状であっても足りない栄養素も出てくるので、ミルクでしっかりと栄養補給してあげるということも大切です。卒乳が早ければ良いということではないので、無理のない範囲でミルクもあげてくださいね。離乳食後のミルクは欲しがらなければなくなっても問題はないですが、その他の時間にしっかりと与えるなどして1日のミルクトータル量が極端に減らないように管理してあげると安心だと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/11/22 7:04