半熟目玉焼き
あい
半熟目玉焼きを食べてしまいました。
賞味期限は大丈夫です。
実家に帰っており母親が食べても大丈夫と言われたので
なにも考えずに食べてしまいました。
不安です。
2023/11/20 8:11
久野多恵
管理栄養士
あいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に生卵を食べたとしても、大きな心配はいらないですよ。
妊娠中は抵抗力や免疫力が低下しているため、なるべくしっかりと加熱したものを食べるということを基本とした方が良いことは確かです。
卵はサルモネラ菌による食中毒の事例がある食材です。この菌は加熱することで死滅しますが、稀に生卵から感染するということもあります。直接胎児に影響が出てしまうということは確率的には低いですが、食中毒になってしまうと、下痢や嘔吐が激しい場合は子宮収縮の危険性も出てきてしまいます。
食べた後に体調の変化や下痢や嘔吐などの症状がなければ問題ないと考えて様子をみられて良いですが、腹痛、下痢、嘔吐、発熱、倦怠感等が現れた場合は、すぐに医師に相談されてくださいね。
サルモネラ菌の潜伏期間は、8~48時間程度です。2日経過して体調に問題がなければ大丈夫と考えて良いでしょう。
お身体お大事になさってくださいね。
2023/11/22 7:03