消費期限について
ぽん
お世話になっております。
よろしくお願いします。
先日200日を迎えた女児を、ほぼ完母で育てております。夜間のみ、ミルクを100mlほど足しています。
離乳食は始めてから1ヶ月半ほどが経ちました。嫌がる様子もなく、順調に進んでいます。
完母で育てていることもあり、鉄分不足が気になり、今週はミルクパン粥を作ろうと思い、昨日食パンを購入しました。
そこでふと、急に疑問に思ったのですが、調理後冷凍すれば消費期限が切れても与えてしまって大丈夫なのでしょうか?(食パンの消費期限が21日ですが、1週間分の調理をして冷凍して与えても大丈夫でしょうか…?)
ちなみに今まで、鯛やしらすなど、おそらく消費期限切れたあとにもあげてしまっていました。
お忙しい中かとは思いますが、よろしくお願いします。
2023/11/19 9:41
久野多恵
管理栄養士
ぽんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食に使用する食材の消費期限についてのご相談ですね。
調理後に冷凍していれば、消費期限が切れたものでも大丈夫ですよ。パンやタイやしらすなど考え方は同じです。期限が切れる前に調理もしくは冷凍して、なるべく早いうちに使い切ると良いでしょう。調理した離乳食は冷凍してから1週間以内に与えてくださいね。
ただ、調乳後のミルクの冷凍はメーカー側も推奨してはいないので、ミルクパン粥を冷凍する場合は、ミルクを足す前の状態で冷凍しておき、解凍する際に調乳したミルクを加えると安心です。
離乳食は順調に進んでおり喜ばしいことですね。鉄分補給のためにミルクを活用するのもとても良いことだと思います。
ミルクを使用したレシピを添付しますので、よかったら参考になさってください。
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)のミルクのレシピ・作り方】
よろしくお願いいたします。
2023/11/20 23:37
ぽん
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
安心しました♪
レシピもありがとうございます!
ですが、ミルクを足し後の状態で冷凍したものを、昨日あげてしまいました…。
どのような点に気をつけて、子どもの様子を見ておけばよろしいでしょうか?
2023/11/21 8:47
久野多恵
管理栄養士
ぽんさん、おはようございます。
ミルクを足した状態で冷凍してそれを解凍して与えたのですね。
ミルクの冷凍が厳禁ということではないので、現状で体調の変化がなく元気に過ごしていれば問題ないです。
ミルクを調乳した後は30分程度で摂取したほうが衛生的に良いということが言われていますので、今後は冷凍後にミルクを加えてあげるとより安心ですね。
2023/11/22 7:06
ぽん
0歳6カ月
今後気をつけます。
ご丁寧にありがとうございました!
2023/11/23 21:38