アロエについて
あやちん
現在授乳中なので、アロエのゼリーを食べました。アロエが授乳中よくないとネットで見たのですが、食べたら良くないのでしょうか?
食べたゼリーの原材料です。
アロエベラ(葉内部位使用)(タイ)、砂糖・果糖ぶどう糖液糖、植物油脂利用食品(乳成分を含む)、果汁(マスカット、 りんご)、寒天、殺菌乳酸菌粉末/香料、ゲル化剤(増粘多糖類、加工デンプン)、酸味料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンC)、 紅花色素、クチナシ色素
2023/11/18 21:05
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
“アロエは妊娠中に食べない方が良い”と言われることがありますが、NGとされるのは『アロエの外皮』です。アロエの外皮には子宮収縮作用を起こす可能性があると言われる成分が含まれますので、アロエの果肉部分は食べても問題ないようです。
また、授乳中に関しても、アロエの果肉が厳禁ということではないので、問題ないと思いますよ。
ただ、心配な場合は医師に相談して摂取してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/20 22:50