はちみつ
りー
はちみつを食べさせていけないことは知っていましたが
、自分がはちみつを食べたあと赤ちゃんのほっぺにキスしてしまいました。
また顔の近くでも話をしてしまい、唾液も飛んでしまったかもしれません。
ボツリヌス菌に感染していないかが心配です。
大丈夫でしょうか。
2023/11/18 17:26
岡安香織
管理栄養士
りーさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
はちみつについて心配になってしまったのですね。
直接たくさん食べた訳ではありませんし、口に入ったら必ず感染するというものでもありませんので、体調など見て、何もなければ大丈夫かと思いますよ。
とはいえ、私は医師ではありませんので、ご心配でしたら受診してあんしん出来るといいかと思います。
2023/11/19 12:35