水分がとれてません。
さきち
離乳食後にミルクをあげたいのですが、哺乳瓶を拒否されます。スプーンでもコップでもダメです。
離乳食にミルクを混ぜてますが、それでも40ml程です。
ミルクが嫌というよりは、哺乳瓶が嫌そうです。
ですが、麦茶も白湯もダメです。
離乳食の時以外にも水分をとらせたいのですが、飲みません。
離乳食は150g程食べてますが、水分とらないので不安です。
どうすればいいのでしょうか。
2023/11/18 9:43
久野多恵
管理栄養士
さきちさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の水分摂取についてのご相談ですね。
離乳食後にミルクが飲めないということですが、それ以外の時間帯にミルクは飲めていますか?
1日のトータル量はどの程度でしょうか?
おしっこは1日どのくらい出ていますか?
離乳食後のミルクは必須ではないので、飲みたがらなければ飲まなくても大丈夫です。ただ、その他の時間にミルクをしっかりと飲む時間帯を設けてあげると良いです。
ミルク以外の水分ですが、乳汁を飲めていれば過度な水分不足になるということは考えにくいので、離乳食後以外の時間帯のミルク量を確保してあげてください。
また、水分を摂取できなくても、離乳食自体でも水分補給になります。汁物をつけたり、ゼリーやヨーグルト、果物など、水分が多いものを意識していただくと良いと思います。
水分摂取は、大人が頑張り過ぎてもなかなか飲めないということもあります。唇が渇いていたり、口の中が渇いているときは脱水の心配があるので受診する必要がありますが、顔色良く元気に過ごしており、おしっこも出ているようでしたら、心配はいらないので様子を見てあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/20 8:39
さきち
0歳9カ月
それ以外の時間でもあまり飲めません。
1日トータル240ml位です。
おしっこは通常くらい出てると思います。
2023/11/23 14:30
久野多恵
管理栄養士
さきちさん、こんばんは。
おしっこはしっかりと出ているようで良かったです。
1日のミルクのトータル量が少ないことが心配ですが、水分だけでなく栄養的にも少し摂取しておきたいですね。
哺乳瓶が嫌ということはので、コップやストローで与えてみてはいかがでしょうか?
また、覚醒している時ではなく、眠気があるときや寝ているときに乳首を加えさせると寝ながら飲むというお子様もいますので、試してみるのも良いと思いますよ。
ミルク以外の水分は無理強いすることはないですが、ミルクは水分と栄養も考慮して、少しずつ与えてみると安心ですね。
2023/11/23 19:52