体重管理について
もち
妊娠前はBMI24.3の妊婦です。
妊娠28w0dで+8.5になってしまいました。
◉今後増やさないようにするというより、減らすようにするべきでしょうか?
食事内容を気をつけるのはもちろん だと思うのですが、
食事量を減らす事は赤ちゃんに影響がないか不安です。
太る方が影響ありますかね;
◉運動は、ウォーキングをしたいのですが股関節が痛くて1時間も歩けない状況です。。。
YouTubeで15分程度の室内ウォーキングエクササイズのようなものをしていますが、あまり効果はないかもしれません。
やはり歩いた方が良いでしょうか。
2023/11/17 15:05
久野多恵
管理栄養士
もちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
◉今後増やさないようにするというより、減らすようにするべきでしょうか?
⇒妊娠中の体重管理はダイエットではないので、減らすように極端に考えることは推奨しません。ただ食事内容を見直して、改善する意識は継続していくとよろしいかと思います。
今までの食事内容がわからないので、減らすように意識しないといけないケースもあれば、減らさない方が良いケースもあります。
参考になる食事内容をご記載いただければ、アドバイスはさせていただけるかと思います。
今までも気を付けているかと思いますが、妊産婦の為の食事バランスガイドを参考に進めてみてくださいね。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
◉運動は、ウォーキングをしたいのですが股関節が痛くて1時間も歩けない状況です。。。
⇒お身体に無理のある運動を推奨することはしませんし、ダイエットではないので、無理に動くということも推奨しません。ただ、すぐに効果が表れなくても有酸素運動のような体を動かすことを継続することで、基礎代謝量が上がり、脂肪がつきにくい身体になるということはあります。
どちらにしても、妊婦さんの運動に関しては体の状況や胎児の発育等にも関わってきます。私の方から運動を推奨することはできませんので、主治医の指示のもと、もちさんに合った運動ができるように相談してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/18 10:53
もち
妊娠27週
参考資料ありがとうございます!
さっそく読んで実践していきたいです!
いつも摂取量を気にしていなかったのですが、アプリなどを活用しメモするようにしました。
病院で指摘された際、見てもらおうと思います♪
運動に関しても、やはり無理は厳禁ですよね。
股関節が痛まない程度の有酸素運動動画など探してみます!
ありがとうございました♪
2023/11/20 11:40