2歳児 果物摂取量
りな
先日2歳になった男の子のママです
果物が大好きなのですが1日の摂取量についてお聞きしたいです。
特に好きなのがみかん!
起きるなり「みかんーー」 と要求するほど…
他にもあげるものとするとキウイフルーツ、柿、バナナがほとんどです。
みかんは小粒のものを選びあげてますが一度に二つ、多くて一日3つ食べます。
バナナだと1日1本食べます。
お菓子食べるよりいいかと思ってついあげてしまってますがやはりあげすぎでしょうか…
2歳になり自我がしっかりしてるので他のものに気を引こうとしてもなかなか難しく困ってます。
1日量の目安などありますでしょうか
2023/11/17 13:32
久野多恵
管理栄養士
りなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の果物量についてのご相談ですね。
1~2歳児の果物1日の果物目安量は100~150g程度です。
バナナ1本80~100g、みかん小1個80g程度、キウイフルーツ1個100g、柿1/4個35g程度となります。
必ずしも150g未満に抑えないといけないわけではないですが、果物を摂り過ぎることで食事量が減ったり、糖分の摂り過ぎになったりということも考えられますので、食事とのバランスを見ながらご家庭のルールのもとにおいて、果物量と与えるタイミングを決めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/18 10:44
りな
2歳0カ月
詳しくありがとうございます!
食事中に果物を求めてきた場合でもご飯は食べてからと決めてるのでご飯を優先にしながら、果物も上手く与えていこうと思います!
ありがとうございます!
2023/11/18 22:16