閲覧数:478

離乳食の進め方

なち
離乳食を5ヶ月になってすぐ初めて2週間が経ちました
育児本などを頼りに、今のところ10倍粥3さじと野菜2さじを1回与えていてそろそろしらすや豆腐も始める頃なのか?と思っているところですが…
  
まだ、口を閉じてごっくんとなかなかできません
なので、1さじ口に入れても口を閉じた拍子に出てきています
口の脇からたらーんということもありますが、口の中央からぶぇ。と舌で押し出してしまうのか上手くいきません
1さじ入れても、出てきて顎に垂れたのをすくって入れてすくっていれてという感じで時間もかかります
 
なので麦茶なども口をすすいでいるような状態で、全く飲めていません(スプーン、スパウト、ストロー、コップ直飲み様々トライしてみました) 

まだ始めるのが早かったんでしょうか?
まだまだこんなもんでしょうか?? 
まだおかゆ1さじに戻って、1さじがちゃんとごっくんできるようになってから 量や種類を増やした方がいいのでしょうか?
それとも全部食べなくても、最初はこんなものだから〜くらいの気持ちで進めて量や種類や固さを進めていっていいのでしょうか?

2023/11/17 1:04

久野多恵

管理栄養士
なちさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

5か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
離乳食やスプーンに対して強い拒否が見られている状況ではないと思いますので離乳食の開始が早かったということはないと思いますよ。

今はごっくんとする練習期間ですが、ごっくんとするためには、舌の前後運動が関わってきます。スプーンを奥まで入れたり、口に入る1回量が多すぎると、なかなか舌の前後運動が引き出されませんので、赤ちゃんスプーンの先に乗せた食材を舌先にちょこんと乗せるイメージで与えてみてくださいね。
舌先で取り込んだ食材を舌の前後運動を使って喉の奥まで運ぶことで自然とごっくんとする反射が出てきます。

口から垂れても大丈夫です。スプーンを奥まで入れ込まないように舌先で取り込んで大丈夫です。垂れたものをすくって口に入れてあげても良いです。麦茶はまだ飲めなくても良いので、スプーンに慣れるまではそれ以外のものを練習しなくても大丈夫ですし、水分はミルクや母乳で十分ですよ。

全部食べられなくてもこんなもんだな~という心持ちでいろいろな食材を進めて大丈夫ですよ。固さもさらさらのペースト状やドロッとした形状や色々試してみても良いと思います。
大切なのは、肩に力を入れすぎずに、無理強いをしないということです。 嫌がったり泣き出したり、拒否することがあれば、その時点で切り上げて大丈夫ですよ。離乳食本通りに進むことの方が少ないので、お子様のペースを見守りながら気楽に進めてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/18 10:06

なち

0歳5カ月
バンボに座らせると俯き加減になって、まずはこっちを見てもらわないと行けません。
向いてもらったところでスプーンを近づけてもなかなか口も 開けてくれません。
バンボではなくイスを検討した方がいいのでしょうか? 

2023/11/19 14:45

久野多恵

管理栄養士
なちさん、こんばんは。
まだ腰が安定していない状況かと思いますので、バンボなどの椅子だと食べさせずらいかもしれないですね。
少し後傾姿勢にすると食べやすくなります。
椅子でも姿勢は安定しずらいので、お膝に抱っこしたり、ソファーなどにもたれかけさせてあげたり、胡坐のなかに座らせて食べさせてあげても良いです。
あぐらをした中に座らせて、片手で頭や背中を抑えて少し後傾にさせてあげて、片手でスプーンをもって離乳食を与えてみると俯き加減にはならないかなと思います。
よろしくお願いいたします。

2023/11/21 0:33

なち

0歳5カ月
試してみようと思います

2023/11/21 8:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家