閲覧数:164

ミルクが少ない気がしますがこのままで良いでしょうか?

なつ
7ヶ月7.5kgの女児です。よろしくお願いいたします。

現在のスケジュール
7:30起床
8:00離乳食+ミルク150
12:00ミルク200
16:00ミルク150
17:30離乳食
20:00ミルク150飲み次第 就寝

以前は0:00にもう一回ミルク200を飲んでいましたが、6ヶ月すぎに体重がしっかり増えていて朝までしっかり眠れていることから夜間授乳を辞めました。
夜間授乳を減らした分、昼間ミルクの間隔を少し短くしたり一回量を増やしてみましたが、吐くようになったため4時間間隔で200飲ませてましたが離乳食が増えていくにつれ上記の量に落ち着き1週間経ちました。
食べた後に吐くということは胃の容量としては足りてるのかなと…今後体重が順調に増えていけば、単純にミルク→離乳食に置き換わってきたと考え、この内容で様子を見ていってよいのでしょうか?
離乳食は毎食80g前後は食べられるようになりました。

2023/11/15 18:48

久野多恵

管理栄養士
なつさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
早寝早起きでとても良いリズムで過ごされていますね。

食後に吐くということについては、胃の容量的な問題なのか、食事内容に何か問題があるのか判断は出来ませんが、特にアレルギー等の心配がないのであれば、胃の容量なのかなとは思います。

食後に吐くから足りているということでは一概には言えず、胃の容量が少ないお子様に対しては、ミルクもちょこちょこと与えて1日のトータル量を稼ぐ必要があることもあります。

ただ、足りているか足りていないかを判断するのは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブにそってのびているかどうかが1つの判断基準となります。 体重が増えていても、専門家からみるとカーブに沿って伸びていなかったり、体重は伸びないが身長の発育がよかったりと、総合的に見て判断することが多いです。

離乳食量については良く食べられるようになってきましたね。とても良いと思いますよ。ただミルクからの栄養が6~7割ほどを占める時期なので、ミルクもしっかりと与えていきたい時期ではあります。
離乳食中期のミルクの1日の目安量は700~900ml/日なので現状が特段少なすぎるということはないので、現状で身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていけば、問題ない量と言えると思います。
よろしくお願いいたします。

2023/11/18 9:18

なつ

0歳7カ月
返信いただきありがとうございます。

吐くというのが、食後にうつ伏せになった時にケポっと出る感じなので、アレルギーのようなものではなく恐らく満腹なのだろうと思います。

夜間授乳をやめた後、間隔を短くしてトータルを稼いだり、離乳食のない時間帯のミルクを増やすこともしてみましたが、離乳食量が増えていくにつれ残すようになってしまい、逆に今よりトータルが少なくなってしまい今のスケジュールになりました。

・20:00-7:30夜泣きもなくぐっすり眠れている
・身長は最近測っていないが、体重は概ね曲線に沿って増えている
・下痢便秘なし、おしっこもしっかり出ている
・眠い時以外の機嫌はよい

増やす必要があるのであれば夜間授乳を復活させて寝ながら飲ませれば150-200追加できそうですが、上記のような状態であれば無理に増やさなくても大丈夫そうでしょうか?

2023/11/18 13:26

久野多恵

管理栄養士
なつさん、こんばんは。

ミルク量が足りているかどうかはお子様の発育を見て判断します。この量で足りるお子様もいれば、足した方が良いお子様もいますので、一概には言えないですが、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかでミルク量を調整してあげてくださいね。
おしっこが出てて、顔色良く元気に過ごしており、今後も成長曲線のカーブに沿って伸びていくのであればこの量とリズムで良いと思いますよ。

2023/11/20 22:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家