もずく酢
ゆう
2歳2ヶ月の子どもにもずく酢(黒酢)をあげてはいけないでしょうか?
大人用にもずく酢とかいわれとちくわを混ぜたものを食べていたら、子供が欲しがったので、あげてしまったのですが、良くなかったでしょうか?
2023/11/15 18:29
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳2か月のお子様にもずく酢をあげても大丈夫ですよ。お酢を多く摂取することで腹痛や下痢などお腹の調子が悪くなることもありますが、少しずつお腹の様子を見ながら与えれば問題ないです。
また、お酢などの酸は歯の表面のエナメル質を溶かすこともあるので、食べた後は口をゆすいだり歯みがきをするとより安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/18 9:04