閲覧数:115

成長について

HR
あと1週間ほどで1歳になる男の子です。
体重11キロの身長75センチです。
 ミルクは完ミで寝る前に200ml、夜中起きたら150ml(ほぼ毎回起きます)。離乳食は1日3回で180〜200食べ、食べ終わりも食べ終わりたくなくて泣きます。軟飯から5倍粥の間くらいのごはん80gと30〜50gのお粥に混ぜるおかず(肉味噌やお味噌汁ミートソースなど)、汁物かもう一品おかずを50gもしくはフルーツならバナナ40g(フルーツは1日1回1日おきくらいで)を毎回食べています。
主食がパンやうどんやおやきの時もあります。
おやつは基本あげていませんが、外出先でどうしてもという時はハイハインを1袋あげます。
 排便は1日1回が基本で、多いと3回しっかりした固形の便がでます。
10ヶ月検診の時にミルクの飲み過ぎで肥満気味と言われて離乳食メインにとの事で改善し、少し体重は落ちたもののまだ体重の平均に入れていません。
家にいる時は常にハイハイで動きまわり、いろんなところでつかまり立ちをし、立つ練習なのかスクワットのように立ってしゃがんでを繰り返しています。
これ以上どう運動させたら体重が減るのかなとおもっています。寝る前のミルクを前は170mlでしたが、夜中早いスパンで起きてしまうので200mlに増やしたところ起きるのが1回になったので減らせません。
どんどん肥満になってしまうのではと思う反面、食事量を減らすのかどうしたらいいのかわからなくてこまっています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/15 14:58

久野多恵

管理栄養士
HRさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様の成長についてのご相談ですね。
現在の状況を詳しくご記載いただきありがとうございます。食に興味があり、いろいろなものを食べられているご様子ですね。

10か月の頃の体重増加が著しかったので、そこからミルクの量等を改善されたのはとても良かったと思います。その頃の体重増加は落ち着いていますし、それまでの発育からみても、現状の体重の伸びは悪くないように思いますよ。必ずしも枠内に入らないといけないということではないですし、曲線のカーブに沿って伸びているのであれば問題ないことが多いです。

肥満度を計算しましたが、いわゆる「ふつう」の体格よりも少し上にはいます。ただ、改善しているご様子ですし、食事内容やおやつ習慣、ミルク量など、特段指摘する点もないので、現状を維持いていくと良いと思います。

何か出来る事としたら、おかずをお粥に混ぜているということで、水分が多い分、噛む回数や食べる速度が速いのかなという推測ができます。 軟飯から5倍粥80gに加えてお粥を30~50g食べているという認識であっていますか? たんぱく質は、お粥に混ぜないと食べられない状況なのでしょうか? 炭水化物がお好きという好みもあると思いますが、咀嚼力やもぐもぐかみかみなどを育ててあげるために、お粥に混ぜないものも進めていけると良いですね。そうすることで1食のエネルギー量が抑えられるのと、噛み応えが増すことで満足感や満腹感が得られます。
おやつは補食の役割りもありますので、時には必要なこともあります。 エネルギーを補うというよりも、野菜やチーズ等の乳製品でも良いとは思いますよ。
ミルク量は多すぎることはないですし、日中に牛乳などを与えているわけではないので、継続しても問題ないと思います。
卒乳を視野に入れるのであれば、夜中に起きた時の安心材料を見つけていくと良いですね。例えば、背中トントンで寝かしつけたり、あたまなでなでしたり、好きなタオルケットやぬいぐるみを見つけてあげたり、何か安心材料を見つけておくことでミルクに頼らなくてもよい状況に近づけるのかなとは思います。
ただ、これは焦らなくても良いので、ミルクを与えつつ、少しずつ探しておくと安心ですね。

これから、歩き出したり、走り回ったり、活動量が増えてきますので、今の食生活であれば少しずつ改善する兆しはありますので、大丈夫だと思います。動き出す前の今の時期は一番体格的に肥満に近づく時期でもありますが、幼児期を過ごすことですぐに体格がすらっとすることも多いですよ。 食事内容が特段悪いわけでもなく、ミルクの飲みすぎでもなく、お菓子の主観があるわけではないので、様子を見ていただいて良いように思います。
食事量を減らさなくても良いですが、噛み応えのあるものを増やしたり、ゆっくり食べるように意識してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/18 8:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家