閲覧数:267

あまり食べなくなった

チョコ
いつもお世話になります。
1歳になったばかりの女の子です。
1歳になるまでずっとベビーフードを食べさせていました。
ベビーフードはほんとによく食べてました。
なので1歳用のベビーフードを食べさせています。
ですが、最近、集中力がないのかあまり食べません。
前まではパクパク勢いがあったのですが、最近は勢いがないです。
私の娘は座らせて食べさせると、すぐ立ちたがってグズるので立たせながら食べさせます💦なので歩き回るので追って食べさせていることご多々あります。
4歳の長男がご飯を食べているときとても欲しがるので、普通のご飯をあげたら少し食べました。ですが、少しむせたりしていました。どのくらい柔らかさを食べさせた方がいいのでしょうか?
おかずも私たちが食べているようなものを食べさせていいのでしょうか?💦柔らかさが分かりません。
私たちと同じ食事だとよく食べるようになるのでしょうか?
あまり食べてないけどそのうちまたベビーフードを食べ出すのでしょうか?それともただ単にベビーフードに飽きたのでしょうか?
文章がまとまらずすみません。
またよく食べるようになって欲しいのでどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

2023/11/13 23:49

久野多恵

管理栄養士
チョコさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
お子様によって食べなくなる理由がそれぞれです。体調不良やこの時期特有の自我の芽生えによる偏食ということも考えられますし、今まで好きで食べていたものであっても飽きがきたり、口腔機能が発達することで食べなくなるということも多々あります。
つかまり立ちで食べるならまだよいですが、歩き回って食べるということは、食事への意識も言っていないですし、誤嚥の危険性が高まりますので注意してくださいね。

お子様の興味があるものを進めてあげると良いので、普通のご飯をあげても大丈夫ですよ。ただ一度に多くの量は入れずに少しずつ食べさせてあげましょう。
もしくは、普通のご飯に少し水を足してレンジで加熱することで少し柔らかめのご飯になりますので、そこから試しても良いですね。

まだまだ薄味にする必要がありますし、奥歯が生えそろっていないので、同じものをすべて食べられるということではないですが、薄味で柔らかいものであれば同じものをあげると良いと思いますよ。同じものを食べられるという喜びもありますし、口腔機能が発達しているので、ベビーフードの柔らかさでは噛み応えがないこともあります。

どのようなものを好んで行くかどうかはわかりませんが、ベビーフード以外のものをいろいろと試していくタイミングでもあると思いますので、取り分けできそうなものを選んで、新しい調理法や食感のものを試して、お子様の好むものを探していけると良いですね。

2023/11/15 23:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家