閲覧数:274

牛乳フォロミを飲まないこと、乳製品のとりかたについて

かお
お世話になります。

1歳の息子ですが、朝晩ミルクを飲ませてましたが、最近夜は100mlほどになり、朝は飲んだり飲まなかったりと、いつでも卒乳できる状態になりました。

しかし、水分があまりとれず、朝は50〜100.午後も基本は離乳食の時に1回20〜50 を飲み、お風呂上がりにミルクを飲まな買った時は60くらいは飲んでたと思います。
スープなど用意しますが、そんなにぐびぐび飲んでるわけでも無いです。 食事からも水分はとれてるかと思いますが、水分は以上になります。
全くミルクを飲まなかった日も、おしっこは出てましたがそれが毎日となるとおしっこがどうなるかはわかりません。
そして、牛乳も少しは飲みますが、ほんの少しです。フォロミに関しては嫌いなようです。フォロミを与えて拒否されてからミルクを与えても全く飲んでくれませんでした。

そんな状態なので、本人はミルク無しでも良さそうですが、乳製品、水分がとれないでいるので、卒乳させてあげられません。
ほんの少しの牛乳なら米にまぜても食べられますが、ある程度の量にしてシチューにしたら全く食べません。おやきやパンは苦手です。
昨日卵に牛乳を多く入れた炒り卵はなんとか食べてくれました。
他の乳製品で唯一あげられるのがヨーグルトで、朝と家にいれば午後のおやつに与えていて、1回40〜70ほどあげています。
チーズも少しなら食べれますが、少ししか与えられませんし、本人も好きじゃなく何度か吐き出されました。 
前置きが長くなりましたが、
①水分や乳製品がとれないので、まだミルクは続けた方が良いと思われますか?
②↑の内容の通りで、固形の物やシチューのように牛乳が分かりやすい?ものが苦手です。今やってる炒り卵以外 でオススメな牛乳を混ぜれる料理があれば教えて欲しいです。卵は毎食与えたらいけないと聞いたので、毎食与えられるものが良いなと思います。
③牛乳を混ぜた炒り卵ですが、やはり牛乳が蒸発するので栄養など飛んでないか気になります。どうなんでしょうか。 
④ヨーグルトは1回100まで与えて良いのでしょうか?
1日の回数制限があるのか、毎日与えて良いのか教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

2023/11/13 12:35

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

現状を細かくご記載いただきありがとうございます。これを踏まえてご質問に順番にお答えいたします。

①卒乳の条件としては、水分が摂れていることや乳製品が摂れていること、補食としてのおやつが食べられている事等が大切担ってきますので、まだミルクを飲める状況であれば、卒乳を急ぐこともないように思いますよ。早く卒乳できるから良いということではないですし、離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、お子様の様子を見ながら少しずつで良いと思います。

②牛乳を摂るために食事にしようする方法は良いと思いますが、毎食同じものを与えるということで同じ味や食感になりますので、食事本来の味覚を育てる事や食事を楽しむということから外れてしまうことも考えられます。通常の食事のメニューで、取り入れられそうなものに入れ込むという形で少しずつ与えられれば良いと思います。
牛乳を使ったレシピを添付しますので、良かったら参考になさってください。

【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の牛乳のレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?q=%E7%89%9B%E4%B9%B3&ct=#goog_rewarded

③牛乳を混ぜた炒り卵について、蒸発するのは水分のみなので、栄養は充分にありますよ。

④ヨーグルトについて、1回量の決まりは特にありませんが、乳製品の1日の目安量が300~400g程度なので、ヨーグルト、牛乳、チーズ等合わせて、その程度になるように考えると良いです。 チーズ20gは牛乳100mlと同等と換算します。
ヨーグルトの1回量は、100~150g食べられるのであればそれでも良いです。
毎日与えても問題ないです。

よろしくお願いいたします。

2023/11/15 23:19

かお

1歳1カ月
わかりました。ご丁寧にありがとうございました。

2023/11/19 15:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家