食べ掴みについて
モー
いつもお世話になっております。
もうすぐ11ヶ月になる女の子を育てています。
食べ掴みについてですが、まだ出来ません。手は出るのでにんじんや大根を柔らかくしたスティックをあげるのですが、すぐポイっと椅子から投げ捨ててしまいます。自分の口に持っていこうとしません。スプーンであげる離乳食はよく食べ、食欲はあります。 どうしたら上手く出来るのでしょうか? 本やネットに出ている離乳食後期のメニューはだいぶしっかりとしたものになっていて、少し焦りを感じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/11/13 12:19
久野多恵
管理栄養士
モーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ11か月になるお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べの進み具合には、個人差がありますから、必ずしもやらせなくてはいけないというものでもありません。 大人がいくら頑張っても、お子様自身に興味が出てこないとなかなか進みずらいものでありますので、毎回毎日チャレンジできなくても大丈夫ですよ。
用意できる時だけ、食事と一緒に手で掴めそうなものをお皿に置いてあげるだけで良いです。 それを掴んで握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、投げ飛ばしたりという行動も手づかみ食べの前段階として大切な行動です。 目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという一連の行動は、目と手と口の協働運動が獲得されていないと難しいです。 手に持ったものを口まで持っていくという距離感を覚える過程も必要ですし、その前段階の色々な食材をたくさん手で握って体験し、食材の特性を学ぶ機会を増やしてあげるのはとても大切です。
手づかみ食べは、上手に食べる事を目的とせずに、食材と触れ合う貴重な時間だと考え、握りつぶしたりすることも少し見守ってあげても良いと思います。握りつぶして手についた食材を、口まで持っていけるようにお母様が少し介助してあげるのも良いと思います。
手に持ったものを口に持っていくという距離感は、おもちゃを舐め舐めしたり、カミカミしたりする事でも身につきます。 手づかみ食べの前段階として、食事以外の時間に舐め舐め出来るようなおもちゃを渡してあげるのも良い練習になりますよ。
手づかみ食べは、離乳食後期くらいから出来る子もいれば、1歳を過ぎても興味を持たないというお子様もいます。毎回、毎食でなくても良いので、手づかみできそうな食材を時々皿に並べて、手で掴んで興味がでてきたら、進めてあげるというスタンスで良いと思います。
発育や興味の持ち方には個人差がありますので、手づかみが進まないことについて焦らなくて大丈夫です。離乳食はしっかりと良く食べてくれているご様子ですし、とても素晴らしいことですよ。その意欲を見守ってあげて良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/11/14 0:14
モー
0歳10カ月
早速のご回答ありがとうございます。
手づかみ食べについて、焦らず進めて良い旨、お話を伺うことができ、とても安心いたしました。
手で掴めそうなものを毎回毎食ではなく、用意できる時に子供の様子を見ながらあげようと思います。
食材と触れ合う貴重な時間と思うことでおおらかな気持ちで接することができそうです。
口に持っていく介助もやってみます。
おもちゃは常に舐め舐め、カミカミしているのでこちらは良さそうです。
引き続き進めていきます。
どうもありがとうございました。
2023/11/14 4:55