閲覧数:412

離乳食のたまご

智子
生後9ヶ月です。ゆでたまごは卵白、黄身共に大丈夫そうなので
全卵に挑戦したいのですが、薄焼き卵を両面しっかり焼けば良かったでしょうか?
ちゃんと火が通っているか心配なのですが、どのように確認したらよいでしょうか?
また、薄焼き卵は小さじ1から食べさせて大丈夫ですか?どのくらいまで離乳食後期だと食べさせて大丈夫でしょうか?
薄焼き卵が大丈夫そうなら違う全卵料理にも挑戦したいのですが、何を作ればいいかわかりません。

また、全卵なので白身と黄身は分けずに
混ぜて調理して大丈夫ですか?
また、ごま、ひじき、わかめは食物繊維が多いとかで一度にどれくらいまでなら食べさせていいか知りたいです。

また、3食のうち1回はバナナが好きでほぼ毎日バナナを小さじ2くらいとパン粥を40グラムをほぼ毎日食べさせてます
あまり良くないでしょうか?

2023/11/13 9:45

久野多恵

管理栄養士
智子さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。

全卵に挑戦する場合は、生の状態で白身と黄身をよく混ぜ合わせて、いろいろな調理法で進めていかれて大丈夫です。
しっかりと加熱する必要がありますが、焦げない程度食べられる範囲で加熱すれば大丈夫です。今までゆで卵でしっかりと確認できていますので、怖がり過ぎずに、しっかりと両面加熱して良く焼いた薄焼き卵や錦糸卵を小さじ1程度から試して良いと思いますよ。

全卵の目安量は1/2個です。少しずつ増やして全卵半分まで増やして良いですよ。
薄焼き卵だけではなく、スクランブルエッグやハンバーグのつなぎやホットケーキ等何でも卵を使用しても大丈夫ですが、しっかりと加熱するということは継続してください。 スクランブルエッグなどは加熱が甘くなりやすいので、調理後にレンジで再加熱するなどするとより安心ですね。

ごま、ひじき、わかめ等の使用量ですが、ごまは使用するにしても振りかける程度の量だと思いますので、特に食物繊維を気にするほどではないです。ひじきやわかめなどの海藻類は特に決まりがあるわけではないですが、多くても10g程度を目安に使用すると良いと思います。

毎日バナナを小さじ2、パン粥40gを食べても問題ないです。バナナにきな粉をいれたり、ヨーグルトに混ぜたり、パン粥も色々な野菜を混ぜてみたり、バリエーションを増やしていくのも味覚の発達につながりますので、余裕があるときは試してみても良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。

2023/11/14 0:08

智子

0歳9カ月
たまごも加熱に気をつけながら引き続き続けていきます!
たまごなのですが全卵2分の1は
小さじでいうとどのくらいになりますでしょうか?

2023/11/14 9:24

久野多恵

管理栄養士
智子さん、こんばんは。
おおよそですが、卵1個50gと考えますので、小さじ5程度が全卵の1/2量ということになります。
グラム単位できっちりと計らなくても大丈夫なので、おおよそ半分程度と考えて良いですよ。

2023/11/16 22:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家