離乳食の進め方
ちょこばなな
先日は回答をありがとうございました。
現在、まだペースト状で食べているのですが、どのように形状を上げていけばいいでしょうか。
2023/11/12 22:37
岡安香織
管理栄養士
ちょこばななさん、こんばんは。
またご相談頂きありがとうございます。
形状をどう上げていくか、お悩みなのですね。
症状などからも、少しずつは進めていっていいのですよね。
ペーストの次は、絹ごし豆腐くらいの固さで、みじん切り状の物を口の中で潰す練習になるかと思います。
お豆腐でもいいですし、じゃがいもやかぼちゃを柔らかくして、小さくしましょう。
食材の固さはしばらく柔らかいままで、切り方を大きくしていき、もぐもぐ出来るか練習していってくださいね。
奥歯が生えるために歯茎に幅が出てきたら、完熟バナナ位の固さにして、噛む練習をしましょう。
離乳食の完了期頃は、ミートボールくらい固さの物で、食べる練習をします。
これ通りには行かないかもしれませんが、丸飲みにならないように、潰れる感覚を教えてあげて下さいね。
2023/11/13 21:34