閲覧数:134

離乳食のタイミングについて

あーの
9月21日に5ヶ月になり、その日から離乳食を始めました

まず息子はおっぱいでしか寝ることができません

そこで朝、息子が起きて(6時~8時起き)朝寝(8時~10時に2時間ほど)をするタイミングで離乳食からのおっぱいという形であげています。
なぜかというと母に離乳食のあとすぐおっぱいを覚えさせなさいと言われたからです

しかし、このタイミングだと眠いはお腹すいてるはでグズグズです

それでも母の言いつけを守るべきなのでしょうか?

私としては朝寝をした後の、お昼前ぐらいがご機嫌であげやすいのですが、、、

アドバイスお待ちしております

2020/10/1 20:39

久野多恵

管理栄養士
あーのさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

5カ月のお子様の離乳食のタイミングについてのご相談ですね。

離乳食は、お子様のご機嫌の良い時を見計らって与える事がとても大切です。
お子様が飲めるのであれば、離乳食後に母乳を与える事も大切ですが、1日の哺乳量が減らなければ、授乳はいつのタイミングでも構いませんよ。

お子様の状況や生活リズム、時間帯などを考慮すると、朝寝をした後の昼前くらいが良いと思います。
そのタイミングで離乳食を与えるにしても、離乳食後に飲める分だけ授乳してあげて良いですよ。
よろしくお願い致します。

2020/10/2 9:46

あーの

0歳5カ月
さっそくのお返事ありがとうございます

今日も朝起きて機嫌の良いとき見計らったのですが食べ出した途端グズグズになり、もしかしたら離乳食が受け付けないのかと不安になってきている所です

明日、朝寝の後に機嫌の良いタイミングでやってみたいと思います

ありがとうございました!

2020/10/2 9:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家