閲覧数:96

食べムラ

クラリネット
お世話になります。
最近ですが、中々離乳食を食べません。
元々から最初は口にすることは嫌がりますが徐々に食べてくれるようになり完食していました。しかし、ここ2、3日から最初に口にするまでが長くて少し悩んでいます。スプーンを近づけると頭を後ろに下げる感じで嫌がります。
また、食べ始めたと思ったらまた食べなくなるの繰り返しで泣いたりもするのと、時間もかかりすぎてしまうので、こちらも諦めて少し残して終わりにしています。  

何か改善法のアドバイスがあればお聞きしたいです、宜しくお願いいたします。

2023/11/11 22:09

久野多恵

管理栄養士
クラリネットさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
急に食べなくなったとのこと、考えらえる理由が思い当たりますか?
例えば、体調を崩した、下痢や便秘がある、嘔吐など苦しい思いをした、などがなければ、この時期特有の自我の芽生えによる自己主張の表れということもあるかもしれません。

体調不良等によるものであれば、無理に食べ進めることも出来ませんし、消化機能が低下している可能性もありますので、水分やミルク等をしっかりと飲ませて様子を見てあげて良いと思います。

手づかみ食べには興味はありますか?
この時期は食べさせられることをとても嫌う時期でもあるので、お子様が食べたいようにさせてあげても良いと思います。食事は大人の強制で合った場合、だんだんと拒否が出てくることもあるので、綺麗に上手に食べられなくても、手づかみ食べ等で自分でやりたいように食べる事を進めてみるのも良い場合があります。

また、大人と同じものを食べられる喜び、共食の楽しさもあるので、取り分け食を進めてみても良いですね。
スプーンを嫌がっている様子があるので、手づかみや食材を刺したフォークを持たせるなどして、お子様の興味を引き立たせるような工夫をしていけると良いでですね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/12 23:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家