閲覧数:264

ミルクについて

うさぎ
お世話になっております。
現在11ヶ月18日の息子がいます。
体重は7.6キロと小柄です。
離乳食は1日3食よく食べます。(1回190g程)
補食は15時頃におせんべいとお茶を食べています。
おやきなどの固形物が苦手なのか食べてくれずおせんべいなら食べてくれる状態です。
4ヶ月頃から完母で育てていたのですが最近欲しがる様子がなく卒乳のタイミングかなと考えています。
その為、ミルクをあげるべきか牛乳をあげるべきかフォローアップミルクをあげるべきか悩んでいます。
ジュースも飲ませたことがなく、お茶で日中は水分を 補給している状態です。
以下の点についてアドバイスを頂きたいです。

①ミルク、牛乳、フォローアップのどれをあげるべきか
②どのタイミングで量はどのくらいあげるべきか

お忙しいと思いますが返答よろしくお願い致します🙇🏻

2023/11/11 17:30

久野多恵

管理栄養士
うさぎさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
まず、卒乳の条件としては下記を参考になさってください。

◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。


①お子様の月齢からすると、もうすぐ1歳なので、身長と体重の発育が良ければ、卒乳をして上記を進めていかれて良い時期ではあると思います。
卒乳して離乳の完了を目指すのであれば、牛乳かフォローアップミルクを与えると良いです。これらは、哺乳瓶ではなくコップやストローマグ等で与えましょう。牛乳の飲用は1歳を過ぎてからという目安があるので、現時点で与えるのであればフォローアップミルクが良いと思います。1歳を過ぎたら牛乳かフォロミどちらでも良いです。
栄養価的には、牛乳とフォロミを併用して取り入れるとより安心です。

②タイミングは特に決まりはないですが、食事は食事だけで完結させるように考えますので、食後に与えるのではなく、おやつの時間やパン食の時、水分を欲しがる時等、お子様が飲めるタイミングで大丈夫です。
目標量的には、牛乳、フォロミ、ヨーグルト、チーズとうすべて合わせて300~400ml程度が目安ですが、慣れるまでは無理なく摂取できる量で大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

2023/11/12 23:02

うさぎ

0歳11カ月
ご丁寧にありがとうございます!
アドバイスを元に息子の様子を見ながら進めていきたいと思います! 

2023/11/14 15:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家