閲覧数:256

頻回便が出るうちは3回食に進まない方がいいですか?

ななみん
今9ヶ月12日で、離乳食中期2回食です。
もう9ヶ月を超えましたし、量も140-160g程コンスタントに食べられるようになったので3回食に進みたいのですが
10/28から下痢頻回便が続いています。
今は、下痢を抑える薬(ミヤBM、アドソルビン、ロートエキス散ホエイ)を飲んで下痢では無いですが、頻回に出ていて1日4-6回便が出ます。(量は極小量)
本当は先週から3回食に進みたかったのですが、下痢でしたし頻回に便が出るので1週間見送ろうと思い、今も2回食です。

なかなかうんちが良くならなくて3回食に進められなくてヤキモキしていますが、薬のおかけで下痢では無いものの、まだ頻回に便が出ているうちは3回食には進まない方がいいですか?

2023/11/11 16:50

久野多恵

管理栄養士
ななみんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様の3回食についてのご相談ですね。
離乳食はしっかりと食べられているようですが、下痢や頻回便が続いていたのですね。
そのような状況の場合、見た目は元気であっても消化器のが低下していることが多く、量や形状を進めると消化機能に負担がかかることがあります。
3回食になることで、腸もやその他の内臓もたくさん働きいますし、消化機能が低下している状態で進めることでまた下痢等の体調不良を引き起こしてしまうことも考えられます。

9か月半ばだからと言って、3回食を焦ることはないと思いますよ。一番大切なのはお子様にとって安心安全に進める事ですので、焦らず、お子様の体調が万全になってから3回食へと進めてみてはいかがかなと思います。

よろしくお願いいたします。

2023/11/12 22:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家