閲覧数:460

ご飯中に立ちあがろうとすることについて。

あや
ご飯中にハイチェアからすぐに抜け出そうとしてしまいます。どうしたら落ち着いてご飯を食べてくれるのでしょうか。
なるべくつかみ食べをさせようとはしているのですが、すぐに飽きて抜け出そうとします。
最近はそれでイライラがおさまらなくなってきてしまっています。どうしたらよいでしょうか。

2023/11/9 23:17

岡安香織

管理栄養士
あやさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

なかなか集中して食べず、イライラしてしまうのですね。

遊び始めたり、集中力がなくなったら、「食事はおしまいね」と切りあげるようにしてもいいかと思いますよ。お互いイライラして食べてもいい事はありません。少し時間をおいて、仕切り直してもいいですよ。
怒ったり反応する事で、楽しくなってします事もあるので、淡々とおしまいにしましょう。

色々と試行錯誤されているかとは思いますが、食事の時間とあそびの時間は分けるように出来ているといいですね。テレビやビデオ、YouTubeがついていたり、おもちゃや絵本が見えるところにあるのは良くないと言われています。
イスは座りにくくないか、足裏が床や板についているかも落ち着きに関係するかもしれません。
また、大切なのはお腹が空いているかです。お菓子やジュースを途中で食べていないか、水分もとりすぎていないか、確認してみてください。

とは言え、子供が集中出来る時間は15分くらいですので、長い食事時間は苦痛になります。切り上げていいですよ。

一時的な事かも知れませんが、食べない事が心配かと思いますので、体重や身長の増え方は見ていって、成長曲線の伸びが横ばいや減少しないかを確認しておきましょう。

手づかみ食べは本人がやりたいようにできるといいので、汚れても片付けしやすいようにして、落としたり、投げたりする事に備えましょう。食べ物をぐちゃぐちゃする事から学びますので、初めからきれいに上手に食べる事はできないかと思います。

2023/11/10 23:05

あや

0歳10カ月
食事を途中で終わらせることもあるのですが、その場合いつものミルクの量だとやはり足りないと泣きます。
その場合は増やしても問題ないでしょうか。

ミルクは離乳食に比べ栄養価が高すぎるためあまり増やし過ぎもよくないのかなと思ったりもします。 

足裏が椅子の板についてるかですが、少し前まではついていないと噛み癖が悪くなると聞きつけるようにしてたのですが、そこを土台にして立ち上がるので、それがよくないのかと思い足裏にギリギリ着くかつかないかくらいの距離にしてしまっています。(結局座面に足を置いて抜け出そうとするようになったのですが) 
やはり足裏がつく距離に戻した方が良いですよね。 

2023/11/10 23:14

岡安香織

管理栄養士
ミルクが高栄養だから増やさない方がいいと言うのはありません。あまりにも食べない時などは、場合によって増やしていいかと思います。

ただし、流れとしてミルクから食べ物へ変えていくのが離乳食の時期ですので、徐々にには減らしていきたいですし、飲めるのがわかるとなかなか食べなくなるのもありますので、難しい調整だと思います。

足板はあった方がいいかと思います。それと立ち上がる事は別かなぁと思います。

2023/11/10 23:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家