乳糖不耐症か牛乳アレルギー?
りー
こんにちは。妊娠18週の妊婦です。
体重管理も兼ねて昨日、白滝低糖質カルボナーラを牛乳で作りました。
豆乳がなかったので 牛乳で代用しましたがこちらのサイトに載ってる通りに作りました。
食べた直後は問題なかったのですが30分から1時間後くらいから腹痛がありトイレに行くと吐き気も催し、嘔吐しました。白滝と卵の黄身が出てきました。
元々牛乳は苦手だったので生では飲んでおらず火を通した状態でクラムチャウダーなどの料理などに使う程度では特に問題ありませんでした。
食材はどれも賞味期限以内でした。
白滝と牛乳 、卵の黄身の食べ合わせが悪かったのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2023/11/8 13:13
岡安香織
管理栄養士
リーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
今の体調はいかがですか?つわりなども大丈夫でしょうか?
今まで牛乳や卵を食べていたのでしょうから、アレルギーではないかと思います。牛乳不耐症もどうでしょう。
しらたきはコンニャクなので、よく噛まずにツルツルと食べてしまうと消化不良になるかと思います。
その後の調子はどうでしたか?特に嘔吐や下痢、発熱等も無ければ、アレルギーや腐敗などではないかと思いますよ。
しかし、私は医師ではありませんので、ご心配な点がありましたら、受診されますよう、お願い致します。
2023/11/8 18:50