えびやカニのアレルギーチェック
かかし
こんにちは。
いつもお世話になっております。
1歳になり、
だんだんえびやカニも食べていくために
アレルギーチェックをする必要があるかと
考えているのですが、
どんなものを使ってアレルギーチェックすると
いいのでしょうか??
エビは桜えびのような
小さいものでもいいですか??
カニは…何を使うといいでしょうか?💦
正直カニはなかなか手に入らないので
惣菜や加工品でチェックしたいのですが…
おすすめなどあれば教えてください!
2023/11/8 12:21
久野多恵
管理栄養士
かかしさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様のエビやカニのアレルギーチェックについてのご相談ですね。
甲殻類は1歳を過ぎたからと言ってチェックを焦ることはないですが、保育園の献立等で食べる機会があるのであれば、提供される同じ食材で試しておくと安心ですね。
特に食べる急ぎの機会がないのであれば、1歳半を過ぎてからでも問題ないですが、エビ等を離乳食で使用していきたい場合は、その食材そのもので試すと良いですよ。
エビは桜エビだと使用しやすいです。小さい物からでも当然大丈夫ですが、桜エビ少量が大丈夫だからと言って、大きなエビが完全い大丈夫ということはならないので、桜エビから開始した場合でも、最終的には食べさせたりエビで少量ずつ量を増やして試すと良いです。
カニに関して、食べる機会が多いのであれば試す必要はあると思いますが、今後食べる機会が多くないのであれば急ぐこともないように思いますよ。
わざわざ高価なカニを購入しなくても良いと思いますし、カニ缶で試す方もおられますが、それでも高価なものなので、カニのほぐし身などが手に入った時に試されても良いのかなとは思います。
カニクリームコロッケも、ほぐし身が入っている場合もありますが、カニのエキスのみというものも多いようです。カニカマもカニのエキスのみのようです。
試すのであれば、そのようなものから開始しても良いかもしれないですね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/10 22:43