DHAサプリ過剰摂取でしょうか。
ri
妊娠38週で赤ちゃんに良いと言われるマタニティ〜授乳婦向けのDHAサプリメント(1日3粒で350mgのDHAが摂れる) を勘違いして寝る前と深夜に1回3粒✖︎2回=1日DHA700mg飲んでしまった可能性があります。 食事では、その日の朝魚は小さめの鯵か鰯の南蛮漬けを2〜3切れ食べました。 DHA過剰摂取となってしまっているでしょうか。赤ちゃんに影響は考えられますでしょうか。 また過剰な場合、今後の対処法を教えてください。
2023/11/8 9:33
久野多恵
管理栄養士
riさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のDHA摂取についてのご相談ですね。
妊娠中のDHAを含めたn3系脂肪酸の食事摂取基準について、1日の目安量は、1.6g/日となります。
サプリ700mgに合わせてアジやイワシなどを仮に100g食べていたとしても、合計で1.2g程度となりますので、過剰摂取には当たりません。
ご安心いただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いいたします。
2023/11/10 22:19
ri
妊娠38週
ありがとうございます。
その日の朝に鯵か鰯の南蛮漬け2-3切れに加えて
夜にサバ100g(缶詰ではない焼き魚もしくは煮魚として)食べてしまった場合は過剰になりますでしょうか?
2023/11/10 22:37
久野多恵
管理栄養士
riさん、こんばんは。
上記のサプリに加えて、アジやイワシ、サバ等を200g程度食べた場合、1日の目安量としてはすこし超えますが、耐容上限量が決められているわけではないので、大きな心配はいらないと思います。
2023/11/12 22:47
ri
妊娠39週
本当にありがとうございました。
安心しました。
2023/11/14 12:06