閲覧数:158

起きる時間がバラバラな子の離乳食

コアラママ
起きる時間がバラバラな子(9ヶ月)の3回食をどうしたらいいのか、ご相談させてください。

 夜は毎日21時頃に寝るのですが、朝起きる時間が5〜8時とバラバラで、1回目の離乳食をあげる時間に悩んでいます。

 アレルギーを発症したりして受診しなければいけない可能性を考えると、(近所のクリニックが発熱外来以外の受付を9時台で締め切っているため) 8時半、12時半、16時半に離乳食をあげたいと考えています。

 ただ、5時〜6時に起きた場合、さすがに何もあげずに8時半まで待たせるのはよくないかと思い、ミルクをあげています。そうすると、1回目の離乳食が9時〜10時になってしまい、万が一の時受診ができなくなってしまいますし、日によって離乳食をあげる時間帯が違いすぎるのもよくないのではないかと考えています。

 どのようにすすめていったら良いのでしょうか。

2023/11/8 7:37

久野多恵

管理栄養士
コアラママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様の3回食の時間帯についてのご相談ですね。

5~6時に起きた場合はミルクをあげたあと、いつも通りの時間に離乳食になっても特段大きな問題はないですよ。ミルクからの時間が必ずしも4時間あいていないといけないということではないので、3~4時間程度あいていれば良いですし、それより短くてもお子様が無理なく離乳食を食べられるのであれば問題ないです。

よって、5~6時に起きてミルクを飲んだとしても、いつも通りの8時半頃離乳食を進めても問題ないです。食べ進みがわるければあと倒しになっても良いですよ。その場合は、アレルギーの心配がある食材は避けたり、新しい食材は避けるなどの工夫をして病院にかからなように進めていくと安心ですね

日によって多少与える時間が前後しても問題ないです。ただ、1回目が遅くなるとなかなか生活リズムを整えることが難しくなることもあるので8時~9時台に与えられるようにしてくと良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/9 0:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家