閲覧数:627

突然の卒乳に伴う補食について

リオン
生後10ヶ月半の男の子がいます。
現在体重9.3kg、身長73.5cmほどです。
完ミなのですが、昨日から突然ミルクを飲まなくなりました。
医師の診察も受けましたが、胃腸炎や咽頭炎などなく様子見だけど、一時的に飲みたくないのかもしれないし、早めの卒乳かもしれないね、と言われました。

今まで
7:00-7:30頃 朝ごはん+ミルク100-150くらい
9:00-10:30 朝寝
11:00頃 昼ごはん+ミルク50-70くらい
13:30-15:00 昼寝
15:00過ぎ ミルク200
18:00 夕ご飯+ミルク50-70くらい
20:40頃入浴→ミルク150-200→就寝
という生活リズムだったので、急にこのミルクが0になってしまい、その分の水分とカロリーをどう補給するか悩んでいます。
特にカロリーについて、一般的な離乳完了期を見ると朝おやつと夕おやつで2回補食が出てきますが、朝寝があるので補食が1回しかとるタイミングがありません。
また、手づかみ食べが今のところ全くできず(目の前に置いてもちょいちょいと少し触ればマシな方、私が手渡ししようとすると手を引っ込める)、また私が手で口元に持っていっても顔を背けるので、一般的によく出てくる手づかみ食べ前提のおやつがあげられません。
市販のせんべいやクッキーなども手づかみ食べや手渡しは不可、スプーンにのせると食べますが食べ慣れないからか数口で拒否します(ミルクでふやかしたらたべました)
ヨーグルトも嫌いです…。
離乳食は後期食で、3倍がゆ70-80g野菜30-40g魚か肉15gを20分くらいかけて食べている状態です。

前提が長くなりましたが、知りたいことは以下のとおりです。
①補食は1回でも良いのか?
②補食として、おやきやせんべい、クッキー、バナナといった[おやつ]と認識できるもののほうが良いのか、少量の野菜&おかゆのように離乳食と同じようなものでも良いのか?
③補食としておにぎりの代わりにおかゆを与えるとしたら量の目安は?
④おかゆ以外をを補食として与えるならどのようなものがあるか?現時点で思いつくのは・おやき・市販のクッキーやせんべいなど(ふやかして与える)・バナナ(きな粉ふる?)・カップケーキやホットケーキにチャレンジ?
⑤エネルギー確保のため離乳食メニューの中でミルク粥とか野菜のミルク和えみたいにミルクを少し入れていこうと思っている。粉ミルクと牛乳どちらが望ましいのか?(粉ミルク余ってるので問題なければ消費がてら粉ミルク入れたいです)


大変長くなりましたが、固形が食べれないつかみ食べも出来ない状態での補食についてが分からず困っているので、お教えいただけると幸いです。

2023/11/7 21:53

岡安香織

管理栄養士
リオンさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

急にミルクを飲まなくなってしまい、心配ですね。一時的な事かも知れませんし、食べる量を増やすタイミングになるかもしれませんね。

①補食は1回でもいいですし、朝寝をしなかったりしたら、どこかで入れてもいいですね。
また、朝昼夕の離乳食の量を少し増やしてみてもいいですよ。あまり、時間がかかるようでしたら無理せずに。

②補食はおやつ(お菓子)ではなく、栄誉を補うものですので、離乳食の回数を増やす感じがいいです。とはいえ、用意しやすいものでいいですよ。

③補食にお粥を食べさせる場合、食べるだけでいいですが、食事の半分くらいで用意してみてはいかがでしょうか。

④今思いついているものもいいでしょうし、たんぱく質やビタミンもとりたいので、卵や大豆製品を使ったもの、芋などもいいと思います。

⑤牛乳よりミルクの方が栄養的にいいですので、ミルクを利用してくださいね。

また、練習としてコップでミルクを飲ませてみるのもいいですね。上手には飲めないかも知れませんが、練習ですのでこぼれてもいいようにしておくと片付けが楽かと思います。

2023/11/8 7:35

リオン

0歳10カ月
お早いご回答ありがとうございます!
補食はおやつ(お菓子)というよりも栄養取れる軽食、というイメージでしょうか。
ホットケーキとか蒸しパンとかもおやつというイメージがありましたが、牛乳卵などのタンパク質や炭水化物、野菜や芋など混ぜれば栄養とれる物ですね。
なんとなく大人の感覚だとクッキービスケットとホットケーキなどは全部まとめておやつのイメージなので…
毎日の事なので、出来る範囲で色々試してみようと思います。

また、牛乳よりミルクの方が良いとのことなので、本人が嫌がらないかを気にしつつ少量混ぜたりして上手に使いたいと思います。

離乳食時に麦茶をコップ飲み練習しているので、コップ飲みはできます。
試しにミルクを入れてみたら数口でこれ違う!て感じで拒否されたので、やはりミルク自体が嫌みたいです。
その分?麦茶は今までより多く飲んでますが、とはいえミルクと比べると飲水量が下がってるので、気にしてこまめにあげるようにしたいと思います。

突然の卒乳?で補食について知識もなく困っていたので、大変助かりました。
ご回答ありがとうございました。

2023/11/8 10:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家