閲覧数:96

フライドポテトについて

あやちん
宅配ピザを頼んだ時に、ポテトも頼んだのですが
その皮付きポテトを3本だけ食べさせました。
少し緑のようにみえたのですが、後から調べると
ソラニンという毒があるということを知り
大丈夫か心配になりました。
食べてから2日経つのですが、特に何も変わった
様子はないのですが大丈夫なのでしょうか?

2023/11/7 20:49

久野多恵

管理栄養士
あやちんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

じゃがいもには「ソラニン」や「チャコニン」という天然の毒素が含まれることがあります。
これらを多く摂取してしまうと下痢や嘔吐、腹痛、めまいなどの中毒症状を引き起こすことがあります。
これらの毒素は、じゃがいもの芽や緑色に変色した皮の部分に多く含まれています。

現状において上記のような食中毒のような症状が見られていなければ、多くの毒素を摂取したわけではないですし、毒素は体内に蓄積はせずに、便や尿と一緒に排泄されるので、問題ないです。安心していただいて良いと思います。

こちらの情報もご確認くださいね。よろしくお願いいたします。

【じゃがいもに含まれる天然毒素「ソラニン」や「チャコニン」に関するQ&A】
※農林水産省より

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/potato_alkaloid_QA.html#%E4%B8%AD%E6%AF%92%EF%BC%91

2023/11/9 0:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家