閲覧数:289

うんちの硬さや離乳食の食材など

うちゃん
8ヶ月になる娘を育てています。
 離乳食も2回食になりアレルギーなどもなく
順調に進んでいます。
 うんちが2、3日に一回の時もあれば1日おきに
するときもあり、毎日出る時もあります。
でもとても硬くてコロコロとしたうんちしか出ません。顔を赤くして踏ん張りうんちが出る時は泣き叫んで踏ん張りやっとコロコロしたものが1〜2個でるだけです。
最初顔を赤くして踏ん張った時に病院に行ったら
レントゲンを取りうんちが溜まっていたため
浣腸をしてもらいスッキリと出て整腸剤を出してもらいました。
 その2日後にはもう硬くてまた出なかったりするようになりました…
今では整腸剤も飲み終わり全く効いてる感じがしません。
 麦茶を飲ませたりしていますが柔らかくすることはなくあまり意味はないと言われてしまいました。
それに食べ物とかが悪いとも言われました…
 さつまいもや大根、お味噌汁、バナナ、ヨーグルト、プルーンなど毎日あげてますが柔らかくなったり毎日出る気配があまりありません。
市販のマルツエキスを1日3回50ミリのお湯で半分くらい溶かして飲ませていますがなかなか効きません…
 どうすれば少しは柔らかくなり溜まってるうんちがスッキリ出してあげられますか?

2023/11/7 9:38

久野多恵

管理栄養士
うちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

8か月のお子様のうんちの硬さについてのご相談ですね。
離乳食の量が増えたり、色々なものを口にするようになってくると、腸内環境がだんだんと変化してきて、善玉菌が減って悪玉菌が増えてきてしまうと言われます。離乳食が進んでくると便秘に悩まされるという事も多いように思います。
便秘対策としては、以下を参考にして下さい。

◎水分をしっかりと摂る
◎不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る
◎腸内環境をよくする善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌・納豆菌)を積極的に取り入れる。

細かく解説していきますね。
まずはしっかりとミルクや母乳を飲ませてあげましょう。哺乳量不足が便秘の原因になることもあります。水分については、喉が渇いたタイミングで白湯や水や麦茶を与えると良いですね。離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度の水分補給を考えましょう。果物やゼリーなども水分補給になりますし、離乳食に味噌汁やスープなどの汁物をつけてあげるのも良いでしょう。

食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、いも類や野菜類など不溶性のものばかりとっても、かさが増して便が出ずらくなってしまうという事がありますので、海藻類・豆類・果物類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。さつまいもは不溶性の食物繊維が多いので摂り過ぎないようにしましょう。

また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 離乳食が進み、腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。色々な食べ物を食べられる様になってくると、だんだんと腸内の悪玉菌が増えてきて、腸内環境が悪化してしまう事が便秘の原因になる事があります。
善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますので、ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を意識して取り入れるようにしましょう。
ヨーグルトや納豆は効果的ですし、ヨーグルトも数種類のものを取り入れる事で、メーカーによって違いのある乳酸菌を色々と取り込めます。味噌も発酵食品ですので、離乳食の風味づけや味噌汁とあげると良いですね。
また、ビフィズス菌のえさとなるオリゴ糖を取り入れることで便秘改善になることもありますよ。
また多少の油分は便を出やすくします。小さじ半分くらいの脂は摂取しても大丈夫なのでバターなどを離乳食に使用しても良いです。

どうぞお大事になさってくださいね。

2023/11/9 0:23

うちゃん

0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。

わかりやすい説明とても勉強になります!
さつまいもばかりあげていたので
少し気をつけてほどほどにあげるようにしたら
少し便が柔らかくなった気がします。
水分もいつもは普通の麦茶をあげていましたがちょっと変えて食物繊維も入っているやさしい麦茶に変えてそれを飲ませ続けたら硬い日もありますが以前よりかは柔らかいです。
ミルク量もなるべく多めに取らせるようにしています。
味噌汁、ヨーグルト、納豆は好きみたいなので毎食、味噌汁とヨーグルトはあげるようにしてます。
毎食味噌汁は塩分摂りすぎなのでしょうか?
保健センターの方に以前大人の味噌汁を薄めてあげていいと言われたのでそうしてるのですが…
オリゴ糖はどのように摂取すればよいですか?
たまにバターを少し使ってバナナを焼いてすりおろしりんごをかけてあげたり
パンをフレンチトーストみたいにしてあげたりしています。
なかなかレシピなどバランスのメニューなどがわからず…
お粥に何かを混ぜたやつのみとかになってしまいますが
そのようなメニューでも大丈夫か不安です(>_<)

2023/11/23 1:52

久野多恵

管理栄養士
うちゃんさん、こんばんは。
意識していることで便が少し柔らかくなったとのこと良かったですね。
味噌汁を毎食つけるというのは、塩分が気になりますので、具沢山の薄めの味噌汁を1日1~2食程度にしておくと良いと思います。
オリゴ糖は母乳やミルクにも含まれていますが、腸内の善玉菌の餌になるので、排便を促す作用があります。
オリゴ糖は市販されていますので、赤ちゃんスプーン1程度からお腹の様子をみて与えてみるのも良いと思いますよ。ヨーグルトに混ぜたり、パン粥に混ぜたりという方法で良いと思います。




2023/11/23 19:48

うちゃん

0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。

今はまだ2回食なので1回だけあげるようにしたいと思います!

オリゴ糖も買ってヨーグルトに
混ぜてあげてみたいと思います!

ありがとうございました!
また何かあったら質問させてください!

2023/11/25 12:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家