閲覧数:210

食べムラとミルクについて

かお
お世話になってます。

もともと食べムラのある息子ですが、最近特に激しいです。数口食べたら椅子を降りたがり、拒否します。
今軟飯を130〜150g、野菜を60〜70g、タンパク質目安量か少し多めくらい用意してます。
何g食べてるかわかりませんが、この様な場合、
①離乳食の量を減らすべきでしょうか? 
②残してしまった場合、ミルクを増やすべきでしょうか?

現在朝と昼の離乳食の間と夜寝る前に1回100〜160飲ませてますが、どんどん量は減って1日300いかないくらいです。 
補食は夕方、主にバナナ半分くらいとヨーグルトをあげてますが、 それも食べるまで嫌がることが多く、何とか落ち着かせて食べさせてます。

 楽しんで食べてもらうどころか、嫌がっていてもともとの食事を楽しんでもらうという目的 が全然出来てません。

2023/11/6 21:57

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
この時期は自我の芽生えで自己主張が伸びる時期なので、食べむらや偏食などのお悩みもとても多いです。栄養バランスよく食べて欲しいと思っても、なかなか難しい時期であることを少し頭に入れて、うまく付き合っていけると良いですね。

①離乳食はお子様が無理なく食べられる量を準備すればよいです。全体的に多い量だとは思いますので、完食できそうなくらいの量を持ってあげて良いと思います。もっと食べられそうであればおかわりとすると良いです。

②残してしまった場合は、おやつの時間や次の食事で補ってあげましょう。この時期のおやつは食事の一部となる補食の役割りがあります。ミルクの代わりにだんだんと牛乳やフォロミに移行する時期ですので、それらを与えてエネルギー補給してあげると良いように思いますよ。 乳製品の1日の目安量は300~400ml程度です。ミルクが減っている場合は、牛乳やフォロミに移行しつつエネルギーとカルシウム等を補ってあげると安心ですね。 フォロミや牛乳は哺乳瓶ではなくコップやマグ等で練習すると良いです。

どうしても牛乳やフォロミを飲まずに、体重増加も見受けられないということであればミルクを増やして対応してあげても良いと思います。
お子様の身長と体重の伸びを見ながら調整してあげてくださいね。

食事の際の楽しい雰囲気づくりも難しいですよね。食べて欲しい気持ちが強いと、笑えないですし、もどかしさや焦りが顔に出てしまうこともあります。
一緒に食べさせ合いっこをしたり、おままごと感覚でお人形と一緒に食べたり、一緒にフリフリおにぎりをつくったり、食卓に大きめのか鏡をおいて、にらめっこしながら食べたり、何かテンションが上がるような楽しい雰囲気づくりを心掛けていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/8 23:09

かお

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
今の量を食べ切ることもありますが、少なめでも良いのですね。
 大きな鏡良いかもしれません。 やってみようと思います。ありがとうございます。

2023/11/8 23:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家