閲覧数:418

糖分をあげすぎていました

マオ
現在、10ヶ月で、3回食です。
朝、必ずベビーダノンヨーグルト1個をあげていました。
たまたま今日気になって調べてたら、いちごとか野菜のジュレ?の入っているベビーダノンを毎日あげるのはよくないというのを知りました。
1、2か月ほど毎日二層のベビーダノンでした。おやつはあまり好まないので食べさせていませんが、朝のベビーダノンだけでなく、たまに夕飯などにも果物あげていたり、毎日の水分補給でアクアライトを飲んでいるので、明らかに糖分を取りすぎている期間が長くありました。
私が息子を妊娠中、妊娠糖尿病だったので、息子が今後成長していく中で、糖尿病のリスクが高いので心配です。
これから毎日あげないようにはしますが、これから気をつけていけば大丈夫でしょうか?

2023/11/6 18:07

久野多恵

管理栄養士
マオさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の糖分についてのご相談ですね。
糖分にはいろいろありますが、すべてが良くないものということではないです。
果物の糖分は果糖であり、ときどき夕飯に与えるということは良いことです。ビタミン・ミネラル源になります。
ベビーダノンの糖分もそれほど多いものではないので、特段気にすることもないですが、アクアライトの糖分は血糖値を上げやすく、赤ちゃんにとっては必要なものということではないので、日常的な水分補給としての水分で甘みのあるものは控えると良いですよ。
特に糖尿病を気にされているということですし、甘みのある飲料は血糖値を上げやすいことが分かっています。
水分補給は、水や麦茶などの甘みがない物が推奨されています。発熱や激しい下痢などの際は、イオン水などが有効になることはありますが、日常的な水分補給は乳汁が主でありそれ以外は水が麦茶等に慣れていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/8 22:53

マオ

0歳10カ月
回答ありがとうございます。

アクアライトの糖分のほうがあまり良くないのですね💦
なるべく麦茶などをあげるようにしていきます。

2023/11/9 14:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家