閲覧数:128

離乳食が上手く食べれない

にこ
離乳食を初めてちょうど一週間経ちました。


口を開けてはくれるのですが、 ぺろぺろ舌を前後させてよだれと一緒にでてきたり、ごっくんせずにずっと口の中に含んだままで口からでてきてしまいます。

ミルクを全然飲まないので食べて欲しいのですが いつ上手く食べれるようになるんでしょうか。。

2023/11/6 15:14

久野多恵

管理栄養士
にこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食を開始して1週間が経過したとのこと、口を開けてくれるということはとても素晴らしいですし、良い状況だと思いますよ。
まだ、食べる事の初心者ですし、口に入れられたものをどのようにして処理してよいのか、飲み込んでよいものかどうかわからない状況なのだと思います。
舌を前後させるのは良い反応です。舌先で取り入れた食材を舌の前後運動で奥まで移動させることで、自然とごっくんとする反射が出てきます。

食べさせ方としては、スプーンを奥まで入れ込まずに、スプーンの先に少しだけ乗せた食材を舌先にちょこんと乗せるイメージで与えてください。
スプーンを奥まで入れ込んだり、1回量が多いと、なかなか上手にごっくんができないので、少量を少しずつ与えて慣れさせてくださいね。
2週目から野菜等も試して大丈夫です。お粥は進まなくても野菜なら食べるというケースもありますので、いろいろな食材を試していけると良いですね。

大人が思うように進まない事の方が多いので、焦らず、食べる時期を待ってあげましょう。食べて欲しいという気持ちが大きいと無理強いしたり、焦ったり、スピードアップさせてしまったり、という悪循環に陥りやすいので、あくまでもお子様のペースで進めていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/8 0:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家